ポーランドからの報告

政治、経済からテレビのネタまで、詳細現地レポをお届けしています!

バレンタインデー

2007年02月14日 | 日常生活
2月14日のバレンタインデーは、ポーランドでもすっかり定番のイベントになっています。かつての社会主義時代は、女性が主役のイベントというと、3月8日の「国際女性デー」の催しのほうが盛んでしたが、体制も変わった今、2月14日のバレンタインデーのほうが市民権を得てきています。贈り物はチョコレートのほか、お花や香水なども喜ばれます。とくに女性から男性へとは限らず、男性から女性へも贈り物をします。

  

ところでバレンタインデーといえば、一年で唯一女性から男性へ告白出来る日という触れ込みで流行ったように記憶しています。それはつまり一年のその他の日は女性からは告白できないということで、「そんな時代遅れな!」とずっと思っていましたが。。

先日、我が家の夫に聞いてみたところ、ポーランドやロシアなどの中東欧スラブ圏の国では、今でも男性からの告白が原則なんだそうです。女性から告白しようものなら、軽い女と思われるし、それでOKした男性も、女の尻にしかれている奴とみられるとか。ほんとなのかな.. とちょっと思ってしまいましたが、とりあえず、そういう意見もあると思って聞いておきました。というわけで、一応アドバイス:ポーランドで恋愛されている男性の方、いくら待っても女性からは告白してきませんので、自分から頑張って告白しましょう!そして女性の方、あせって自分から告白するよりも、気長に相手からの告白を待ったほうが、うまくいくそうですよ!


ポーランドからの報告


最新の画像もっと見る