ポーランドからの報告

政治、経済からテレビのネタまで、詳細現地レポをお届けしています!

復活祭の月曜日

2007年04月09日 | 日常生活

今日は 復活祭の月曜日(英語:イースター・マンデー Easter Monday、ポ語:Poniedziałek Wielkanocny/Lany Poniedziałek) 、ポーランドではこの日も休日です。

   

この復活祭の月曜日、ポーランドでは、お互い水を掛け合う習慣があります。 "シミグス・ディングス-Śmigus-dyngus!" と言いながら、友人・知人に限らず、街中見知らぬ人にでも、かまわず水をかけあうのです。男性が好みの女性にかけたり、子供同士がふざけて通行人にかけたりします。なのでこの習慣を知らないで、この日に街中を歩いてしまうと大変なことに。。旅行客でも容赦なく水をかけられますので、なるべく外を出歩かない方がいいかもしれません。ただこの水をかけるというのも、本来は水鉄砲やコップ1杯程度だったのが、最近はバケツで頭から掛け合うように変わってきました。そのため悪ふざけが度を越してフーリガン騒ぎに発展してしまったり、水をよけようとした女の子が車に引かれてしまう事故もありましたので、度を越した悪ふざけはしないように、警察でも注意を呼びかけているようです。


ポーランドからの報告


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AK)
2007-04-12 00:40:11
はじめまして!
クラコフに転勤することが決まっています。
ポーランド、ましてやクラコフからの情報などほとんどない中で、ポーランドの温かな穏やかな毎日が伝わってくるようで少し安心しました!
これからも更新楽しみにしていますね。
返信する
朝から水浴び (kimmie)
2007-04-12 03:40:13
この日は街を歩いては行けないと外出を控えたのですが...家にいても水は掛けられるものなんですね(笑)
チョビっとだけ外に出てみたんですが、水鉄砲やらバケツを持った子供たちが公園で待ち構えていました...日頃から子供たちはやんちゃだと感じてましたがこの日は特に気合いが入ってました。
返信する
小林麻央 処.女説はやはり嘘だった?!モトカレ流失カーセOクス動画が存在した!! (小林麻央 処.女説はやはり嘘だった?!モトカレ流失カーセOクス動画が存在した!!)
2010-04-07 12:20:21
小林麻央 処.女説はやはり嘘だった?!モトカレ流失カーセOクス動画が存在した!!


http://kobasister.blogspot.com/


とあるサイトに元彼と一緒のプリクラと小林麻央と思われる人物とのカーセOクス動画が掲載された。
既に検証されており、本人と断定されてしまった。



http://kobasister.blogspot.com/
返信する