旅のウンチク

旅行会社の人間が描く、旅するうえでの役に立つ知識や役に立たない知識など。

スーパーカブで旅するタイ北部Day8=再会を約して

2015年12月11日 | 旅の風景
 11月28日

昨夜はアルコールの摂取にはかなり慎重になり、なおかつiPod-Touchのアラームまでセットして眠りにつきました。今日だけは寝坊はできません。バイクで移動なら休憩の回数や走るペースである程度調整はできますが飛行機の出発時刻はどうにもなりません。

少し早めに起きて洗面を済ませたら荷造り。荷物が少ない私は干してあった洗濯物を取り込んでポイポイとバックパックに放り込むだけで完了です。

1階に降りてコーヒーを飲みながら日記をまとめているとお客様も身支度を整えて降りてきました。一緒にコーヒーをゆったり飲みながら今日までの出来事や感じた事などを話し合います。

昨日一緒に飲んだフランス人女性、アリスさんとクレアさんも降りてきてアメリカンブレックファストの朝食中。今日は象に乗りに行くとの事で出発が早いようです。朝食が済んで彼女たちは別れを告げて出発していきました。

私たちはまだゆったり気分。ゲストハウスの女将さん、ケイさんがバナナを一房持ってきて、”日本までおなかが減るだろうからこれを持っていきなさい”と。ありがたく数本いただいてその場で食べましたが、”あとはほかの人たちに”とその場にバナナを残し、別れを告げるとともに近いうちの再開を約してゲストハウスを出発しました。

いつもは夜の便なので朝食の事など考えなかったのですが、朝食を食べていこうということになり、食堂を探します。ケイさんに教えてもらった食堂はとても混雑していて、今からここで食事をとっていると飛行機に遅れそうです。少し手前に小さな食堂があった事を思い出したので、そこへ戻って最後のタイ屋台料理を食べてからトゥクトゥク(三輪タクシー)で空港へ。

こういう時に限ってなかなかトゥクトゥクが通りかかりません。市場で客待ちしているトゥクトゥクのところへ行こうかと思った矢先に通りかかったトゥクトゥクに無事乗ることができて空港にたどり着きました。

今回はいつもと違ってバンコク経由。バンコクとチェンマイの間の国内線は往路もそうでしたが満席。ロイクラトーンのお祭りで多くの人がチェンマイへ来ていたようです。そういえば昨夜、ゲストハウスの主人プーさんが”今年はあまりツーリストが来なかった”と言っていたので”今はいっぱい来てるね”と返すと、”今週だけだよ”と言っていた事を思い出します。バンコクでの爆弾事件が影響したのでしょうか。

バンコクでの待ち時間。やっぱり”ビール”です。空港の売店で缶ビールを買って搭乗ゲートの近くのベンチでゆったりビールを飲みながらまたひとしきり雑談。そのうち搭乗時刻がやってきてタイに別れを告げました。

羽田空港へは30分ほど遅れて到着。ファーストエイドキットを持っている関係で荷物を預けている私はターンテーブルで荷物待ちです。遅い時間なので荷物を全て機内持ち込みにしていたお客様とはここで別れる事にします。いずれ何かのチャンスにまた一緒に旅しましょうと再開を約して別れを告げたのでありました。

【完】

そんな旅。次回は皆さんもご参加になってみませんか。

スーパーカブで旅するタイ北部、次回は2016年3月19日出発、3月26日帰国です。
 ★スーパーカブで旅するタイ北部

バイクでない旅をご希望の方はタイ&ラオス路線バスの旅はいかがでしょうか。
 次回は2016年2月6日出発、2月14日帰国です。