私はE&Gとして独立するまで某量販系旅行会社に7年ほど前まで勤務していたわけですが、既にその当時からこの仕事は価格競争が非常に激しく、とにかく”安く”売るためにいろいろな工夫を凝らしたものです。というよりもとにかく安く"見せる”だったかもしれません。
安売り競争の中で利益率を上げるために社内で叫ばれていたのは”キャンセル料や変更料をしっかり取る”事でした。利益率を削って安売り競争していくため . . . 本文を読む
ゴールデンウィークや、年末年始など、ピーク時が近づくと増えてくるのがキャンセル待ちの予約。それと同時に、混んでいる席が取れるかどうかの問い合わせも増えてきます。
私個人の今までの経験から言えることは
①国際線のキャンセル待ちは1ヶ月を切ってからが勝負。
国際線の予約はパッケージツアーで使う席等、搭乗者が確定していない予約(ブロック席)などが占める割合が結構多いようで、結局集客できなかった . . . 本文を読む