昔、パキスタンをバイクで旅していたとき聞いた話。ある旅行者がペシャワールの近くの村、ダッラーを訪ねたそうです。ダッラーは、鍛冶屋の村。造っているものは世界中の小火器の複製。供給先はアフガニスタンのムジャヒディン。その人が言うには『やたらと”made in Japan”の刻印が打ってあるんだよね』。
日本製品は”安価で””精度が高く””信頼性が高い”の代名詞のようになっていて、"made in . . . 本文を読む
旅行会社や航空会社に限らず、日本の経済全体にいえることかもしれませんが、とにかく”数、数、数。”スケールを追い求める構造は、”不景気”が叫ばれ始めてからも収まるどころか、加速しているようですね。
資源もなく土地もない日本がココまで経済的発展を遂げたのは”安かろう,悪かろう”の日本製品イメージを何とか”信頼性の高い良い製品”に世界各国でのイメージに変えていこうとがんばった日本人技術者たちの”良 . . . 本文を読む
その昔、私が海外に行き始めた頃はまだまだ”格安航空券”なるものは怪しげで、また、”格安航空券”を使って旅行する人間はどうにも”ヒッピー”イメージが付きまとったもんですが、今では航空会社が”個人割引運賃”なる”格安航空券”を販売開始し、より安い航空券を利用して旅行すること自体は特殊なことではなくなってきましたね。
そんな中、パッケージツアーも大きく2つの方向性に分岐し始めました。ひとつは、個人 . . . 本文を読む