前にも書いた話ですが、私が様々な国を旅していての一つの自慢は"土地勘"の良さ。宿泊施設もなんとなく勘で見つける事ができるし、読めない道標を追いながらツーリングするのもほとんど不安を感じた事はありません。ところが、私も東京では迷います。地下鉄を出るとどこだかわからないし、バイクで初めて行く所へはかなり時間の余裕を見て出かけます。
この事が不思議で、ある意味では悔しくもあって、その理由を追求し . . . 本文を読む
旅に出る動機はいったい何だろうと最近、何度も考えたのです。そして今のところの私の結論は"現実逃避"と"未知への憧れ"に尽きるのではないかと思っています。
前回ご紹介したプチ旅もこの線に沿った話であったわけですが、プチ旅においても、このあたりにアンテナを張る事が成功の秘訣であると言えます。
多くの情報がインターネットやテレビなどの手段によって容易に手に入る時代になり、ネッシーの写真が捏造であった . . . 本文を読む
旅行会社に入れば旅行ができると思っている人もいますが、実際のところは、それほどでもありません。
私は旅が好きでこの仕事に入ったわけだけれど、こうなってみると結局、最近は添乗員としてしか海外を旅する事はほとんど無くなり、それ以外の日々は会社で企画の料金を計算したり、お客様と話たり、書類を整理したりといった、結局一般的な事務仕事が1年のほとんどを占める事になるわけです。
私にとって添乗は自分一人で . . . 本文を読む