海辺の町から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

負けないでください

2022-03-19 08:26:00 | 日記

  桜の開花宣言がなされた当地も寒い朝となりました


  一昨日のゼラニウム


昔震度5弱の体験に恐れをなしていたが 
今東北の地では震度6強という想像もつかない蠢きの中に身を置いている人たちがいる。
何が大地を怒らせたのか
地球を取り巻く環境は人間の知りえない所まで弱っているのかも知れない
大きな負荷をかけ利便性の追求の先に待っていたものは大地の怒りだった。
大きなうねりとなって大地を切り裂き人々の営みを破壊した。

遠くの地では人間の手によって人々の営みを破壊している。
逃げ惑う人々を容赦なく的にして
歴史ある街は瓦礫と化し 助けるすべを持たないもどかしさがある。
収まる気配のないこの光景をいつまで見続けたらよいのだろうか
故郷を追われた記憶は決して消えることなく憎しみしか生まないこの争い。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野の花)
2022-03-19 16:06:28
こんばんは
大地の動きは怒りではなく、地球の定期的なプレートの動きなので避ける事ができません😓
自然の動きなので仕方の無い事ですね。悲しいですけど😂
夕べも我が故郷に地震でビックリしました💦
でも戦争は止めることのできる事なのに悲しいですね。もうテレビ見るのがいやになりました。
返信する
Unknown (ガーベラ)
2022-03-19 19:54:37
こんばんは。
確かに基本的には岩盤のずれによって生じたひずみが大きくなると
地震となってひずみを元に戻そうとするようですね。
大地が怒っているとは詩的に捉えた言い方だったのですが・・。
正確な表現をすべきだったのですね。
有難うございました。
毎日の報道に鬱になりかけています。何もできないことが悲しいです。
返信する
Unknown (bdaifuku)
2022-03-19 21:22:50
こんばんは♪
我が家の次男坊…人間関係でつまづいていて、
仕方ないから勉強に逃げただけです(^^)
少し勉強が出来なくても、温かい空気の中に居れる方が親的には安心でした(笑)
こちらで愚痴ってすみませんm(_ _)m
返信する
Unknown (ガーベラ)
2022-03-19 21:40:14
そうでしたか
でも家庭の中は取っても居心地がよさそうですね。
息子さんにとってある意味救いの場所だったのでしょう。
お母さんとの会話も素敵です本気でぶつかっているところが。
学者タイプなのでしょう楽しみですね。
返信する

コメントを投稿