海辺の町から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

続続続・義母サヨコさん

2020-08-05 15:09:47 | 日記

  初ものです。

コロナ渦で義母サヨコさんとの面会に躊躇していたけれど久し振りに訪れた折
肺に炎症を起こし熱が高かったせいもありしんどそうにしていた。
そのせいか私を認識してもらえず 口から発せられる言葉は幼い日の想い出話
時空は過去に逆戻りして一人芝居を見ているようだった。
私の存在は眼中になく 夢と現を繰り返し老いていくのかと
少なからず落ち込んでいた。
あれから如何しているのかと再三の面会は躊躇われたけれど
昨日私の病院帰りにサヨコさんの元を訪ねた。
施設の了解を得て差し入れのお団子を持って
美味しいわーと嬉しそうに食べ
前回とは打って変わり顔色も良く 私覚えてる?と開口一番聞いてみると
うちのお嫁さん忘れてどうするの ときた。
膝を悪くして歩行困難となり寝たり起きたりの生活をしていると
やむを得ないのかと その時々の健康状態でこうも変わるものかと
よう来てくれたと私の手を握り涙ぐんでいる。
コロナで面会が出来にくくなっているとの話も聞いていたらしく
元気そうな顔を見て一安心した。
あという間10分間の面会時間を少しオーバーし
何か食べたいものはと尋ねるとヒガシヤマは未だかねーと。

広い個室で一人横たわり寝たり起きたりの繰り返しの毎日
コロナが終息し開かれた面会になれば少しは刺激を与えられるのかと思いながら
施設をあとにした。
幸せって何だろうかと自問しながら
健康寿命を意識した一日でした。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (e29012h)
2020-08-05 19:25:41
誤字訂正
コロナ渦ーコロナ禍です。
返信する
Unknown (ユーコ)
2020-08-26 17:04:41
お嫁さんが面会して下さって、お義母様もお幸せですね~と言うところですけれど…他人様には気軽に言える言葉も、考えてしまうと中々です。
本当に幸せってなんでしょう ? 愛とは ? だったか愛についてだっかのレポートを書かされたことがありましたが、愛も難しかった~っ。無償の愛と言われるものも受ける方からしたら押し付けられたものかもしれないし…なんて考えてしまいました。幸せって何なのか ? そんなことを考えないで済むことが幸せなのかも…もしくは過ぎてしまった時を振り返って「あの時は幸せだったのかも」と思うものなのかも…なんて思ってしまうこの頃です。
今更幸せの青い鳥も飛んでこないだろうしな~。
でも、日々なんとか暮らしていることに感謝はしておりますデス。
まだしばらく暑さが続きそうです、お気を付けてお過ごし下さいませ。
返信する
Unknown (e29012h)
2020-08-26 17:43:53
ユーコ様有難うございます。
私の母が身体を弱くしていた頃私は母に我慢を強いて
元気だった義母の面倒を見ておりました。
母だったら私の立ち位置を理解してくれると思ったからです。
今となって後悔が募るばかりです。
一人で頑張っていた愚痴を言わない母にもっと寄り添ってあげたかったと思いました。
義母に遠慮があったからです。
時代がそうだったのでしょう まして田舎という封建的な社会が。
救いは母の最後に私宅で過ごせたことでしょうか。
最後まで有難うをいっていた母でした。
思い出すだけでも涙が・・
ブログを書いていて沢山の人と知り得たことが宝です。
有難うございます。
返信する

コメントを投稿