海辺の町から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

夏野菜苗が来る前に

2023-02-19 16:14:11 | 日記

  腐葉土を採りに


  綺麗になりました


  ここかしこに枇杷の木が


  日没近く雨が降り出し街から家路と急ぎました


2月18日
「雨が降る前に腐葉土採りに行かなァーい」って 二つ返事で山道まで出掛けた。
日中の気温19度と高く久し振りに汗をかいた。
友人は8袋私は2袋と道路の端の掃除を兼ねて 堆積した枯れ葉は時が腐葉土を作ってくれている。
少し前までホームセンターで購入していたけれど身体にも懐にも優しい腐葉土採取。
蛇が顔を出すまで通ってみようかと思いながら。

今晩行くよーって息子からの電話 何時もの事ながら突然に。
ママと男の孫はスイミングスクールの記録会に出掛け帰りが遅いという。
女の子の孫が泊まりたいと息子と共に絵画教室が済んでやって来た。
急遽街まで買い物に出る 早々に済ませ夫のおごりで外食相も変わらず廻るお寿司。

2月19日
お昼には大きなエビフライを孫と二人 調理している。
「エビの尻尾はどうして切るの」とか背わたの取り方 お腹の切り込み等教えながら
何時かエビ料理をして思い出してくれるときがあれば良いなと。
昼食には先日掘ったアサリのお汁を戴きながら ここに住みたいという孫の言葉を残して
寒気の降りてきた中街へと帰っていきました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (馬鹿猿)
2023-02-19 19:24:16
嗚呼!なんて慈しみの、大娘であろうか❣️
大娘は、中国語訳で調べてください。
🙇
返信する
一心さんこんばんは (ガーベラ)
2023-02-19 20:13:29
私が言うのも何ですが心根の優しい子です。

おじいちゃんは動けなくなったら***ちゃんに看て欲しいんだってと言いますと 即答で***看てあげるよまかしときさい!ですって。
気持ちが嬉しいです 此の儘素直にと思います。
有り難うございます。
返信する

コメントを投稿