海辺の町から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

木々の嘆きが聞こえてくる

2023-02-21 15:44:21 | 日記

  日の出に間に合いました


  春の日差しを浴びてオキザリスが
  

日の出が先か起きるのが先か たわいの無い日々。ブログUPの画像をと慌てて起きた 予報通りの晴れ。
波は高く風は強いけれど硝子越しに入る日差しは暖かい シクラメンに日の光を当てている。
水遣りのしすぎだろうか こまめに萎れた葉と花は取り除いていたけれど
よく見るとカビのような物が生えている 品種改良されたシクラメンの冬越しは難しい。
寒空に健気に育つガーデンシクラメンが私には合っているようだ。

中々読み終えないマザーツリーの本 漸く先が見えてきた。
地下のネットワークで繋がっていた木や菌 その源をマザーツリーが担っていた。
先住民は森の地面の下には「根と菌類が構築する複雑で広大なシステムが広がり
それが森の強さを保っている」と知っている。

経済優先の中で無差別に木は伐採され 生長の速い苗木を植えマザーツリーをも伐採してきた。
著者は未来の世代のために 私達の前に生きていた人々に敬意を払う為に
これら生態系の持続可能性を確かな物にする責任があるという。
必要な物だけを受け取りお返しをすること この生命の輪の中で私達が繋がっている全ての物に
謙虚さと寛容さを持って接すること言う。
実際はと言うと断片的な科学だけに頼る政策決定者が余りにも多く
物質的な豊かさを追い続ける行為のツケを払うときが来ているという。

経験から得た先人の知恵は科学より勝る物がある。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (馬鹿も一心)
2023-02-21 16:54:35
私も、読み終えていません。
ブログ更新を
一休みするかなあー😮‍💨
現役老齢働き人。
返信する
シクラメン (アナザン・スター)
2023-02-21 17:17:59
シクラメンは、その年は買った状態ですが、花が終わったら鉢を変えます。
球根を、半分程土から出し、夏の間は水遣りしません。

9月頃から始め、陽の当たる場所に置いて管理です。
何十年も咲き続けています。
今年も沢山の蕾で、立春過ぎから咲き始めました。
返信する
一心さんこんばんは (ガーベラ)
2023-02-21 17:54:18
毎日更新される方のブログを感心しながら読んでいます。
毎日ですからもう努力以外の何物でも無いでしょう。
読者としましては当然UPされているものと思いどうしたのかしらと思ってしまいます。
自身のいい加減なブログを棚に上げて・・ですから。

内容の濃いブログですから大変さは判りますが元気でいる証としてお休みと言わず続けて頂けたら嬉しいです。
その人の人となりを知り身近に思えるのも又楽しいです。
返信する
アナザン・スターさんこんばんは (ガーベラ)
2023-02-21 18:01:29
シクラメンが球根である事を恥ずかしながら初めて知りました。
暮れに頂いたシクラメンですが現在は花びらが10程咲いて蕾も見えますがあの豪華さは見る影も無く貧相です。

何十年も咲いているのですか~
花が終わったら枯れて仕舞ったと思い処分していましたが球根で秋には復活するのですね
楽しみです 有り難うございました。
返信する
これでいいのか (美恵子)
2023-02-22 14:15:59
私の子供の頃からみても、よの中変わりました。
こんなに変わって行っていいのかと心配になります。経済優先ですもの。
AIが仕事の半分を取ってしまうと言われたのは2~3年前でしたっけ。今それが凄い現実になっていっているのに驚きます。地球は破壊されてしまうでしょうね、戦争でなくても、私たちの日々の生活のせいで゛、と思ったりしています。老婆心ですかねえ~(笑)
返信する
美恵子さんこんばんは。 (ガーベラ)
2023-02-22 18:11:22
経済優先の世の中で置き忘れた物が沢山有る様に思います。

地球を取り巻く環境は瀕死の状態です。
預かり物の地球を次の世代に渡すべく
持続可能な社会にするため 其れこそ知恵を出すべきなのでしょうね。
返信する

コメントを投稿