海辺の町から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

初めてのバスの旅

2022-05-05 11:24:29 | 日記

  快晴の予感のする朝です


  ヒジキがよく乾いてくれます


  苦くて辛かったハマダイコンの話をしていたら男の子の孫が立派なハマダイコンを抜いてきました


  菜園の隅に放って置いた春菊の花が何時までも元気です 手折って部屋中の花瓶の中に入れました


連休で皆はレジャーに出掛けているのに5月1・2日はヒジキの解禁日。
毎年もう止めようかと思いながら息子家族の応援も有って今年も又出掛けています。
小5の男の孫も張り切って救命胴衣を着けていざ出航
一年分の自家消費と親戚に送るためです 美味しいと言ってくれるのが嬉しくてなのです。

4月30日から泊まりがけで来ていたのですが5月2日は学校のため
ママと孫達はお風呂も済ませて街へと帰っていきました。
2日には息子夫婦でヒジキ採りに出掛けました。
初めて海辺の町まで孫二人1時間20分程の時間を掛けてやって来るのです。
前夜バス乗車の動画を見せてシュミレーション 男の子は夢にまで見たとか
緊張からかと思えば嬉しさからのようで 遠足の前夜のあの気持ちでしょうかバス会社にも孫達のことをお願いして。

終わりの会が済んで妹と合流 5分後の学校前からのバス乗車です。 
遅れたときのため40分後のバスの時刻も教え予備のための公衆電話代を渡して準備万端
電話はもしもの時に掛けるよう伝えていたけれど(バス通学の友達が
公衆電話を掛けているのが気になっていたようです)しっかり電話を掛けて来たそうです。 
一山越えたバス停までママが迎えに 第一声は あー長かったァーでした。

食事の準備にヒジキ干し あっという間に時間が過ぎ 孫達の成長を間近に感じながら
夕食には鉄釜で炊いたヒジキを食卓にのせ沢山の馳走を作って 遅い膳を囲みました。

帰宅を渋っていた孫達 今日子供の日にはヘリコプターの飛行体験を申し込んでいます。
上空から自分たちの住んでいる街の景色を見てどう思うのか
体験から得るものの大きさを知って欲しいと・・。
又来るねーバイバーイと元気に帰って行きました。