今日の午後からは、川北小学校6年生への出前授業を行いました。
教科は社会科で、貿易についての授業です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/74/f266f568ece02dd9e8670927f85ef840.jpg)
先進国と発展途上国のグループに分かれ、与えられた図形を作り、成功報酬を得るというゲームを行いました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/09/2840b3ed8040d51aaf89bf4226574f13.jpg)
発展途上国のグループは、コンパスがなかったり、鉛筆の本数が少ないなど、作ることのできる図形が限られており、先進国の成功報酬には到底及びません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/36/6f1684a722d37ba9e87a269e14fde887.jpg)
与えられた道具で作業をすることで、先進国と発展途上国の経済のおける「差」を実感できたと思います。
教科は社会科で、貿易についての授業です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/74/f266f568ece02dd9e8670927f85ef840.jpg)
先進国と発展途上国のグループに分かれ、与えられた図形を作り、成功報酬を得るというゲームを行いました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/09/2840b3ed8040d51aaf89bf4226574f13.jpg)
発展途上国のグループは、コンパスがなかったり、鉛筆の本数が少ないなど、作ることのできる図形が限られており、先進国の成功報酬には到底及びません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/36/6f1684a722d37ba9e87a269e14fde887.jpg)
与えられた道具で作業をすることで、先進国と発展途上国の経済のおける「差」を実感できたと思います。