こんにちは、川北中学校です。
本日紹介いたしますのは、2年生が毎日行っている「放課後学習」の様子です。きっかけは1年生時の良い活動を継続すべく、進級に際して現担任のN先生が「放課後の時間を無駄にせず、有効に使いましょう」とあらためて声かけをしてくれたことでした。それに応えるように、毎日複数名の生徒が教室での「放課後学習」に取り組むようになったのだそうです。時間帯は午後3時30分から55分ぐらいまでで、30分弱の長さというのも丁度良いのでしょうね。本校は定期テスト前に「各教科ごとにワークの提出を求める」ことが多いので、直前になって取り組むよりも毎日コツコツやろうと、この放課後学習の時間を使ってワークを解いたりしているようです。
「家庭学習」は文字通り「家で取り組む学習」ですが、「自主学習」は、「授業以外で自主的に取り組む学習」であるならば場所を問うものではありません。あくまで「参加は任意」の2年生の放課後学習会、これに毎日参加者がいるという事実がとにかく素晴らしいですよね。欲を言えば、今後他学年にも「学びの輪」が広がっていくと更に嬉しいのですが・・・期待して見守ります。
『 写真は全て先週の金曜日、5月12日(金)のものになります。 』
『 この日は7~8人が参加していました。 』
『 教卓に隠れて見えませんが、どの教科の勉強に取り組んでいるのでしょうね? 』
『 カメラに気づいてポーズをとってくれた人たちも 』