シンマイ、と打つと、パソコンが勝手に「信毎」と変換してしまう癖がついていることに、
生活の基盤が長野県にあることを実感します、こんばんは。
(補足:信毎とは、信濃毎日新聞という信州で最も読まれる主要ローカル優良紙。
しかし県内ニュースが基本なため、ローカルすぎて県外出身者には読解困難ですよ)
氷点下10℃を記録し、再び水道管が凍結し、冷凍庫の氷をやかんで加熱し、
できた水(お湯)で歯磨き、洗顔を行ない、トイレを階下の洗濯機の水で流した今日は、
4限に10月以来となる教育臨床基礎の中学所属全体会が20講でありました。
(補足:20講とは、S州大共通教育棟でもっとも広い講義室である。)
で、3限のない俺は、4限までその広い講義室を独り占め。孤独感が最高。
で、塾講のクラス授業の練習をひたすらしてました。机さんたち相手に。
難しいんだよね、黒板書くのって。大っ嫌い。
俺:「じゃ、錯覚になる∠Bは何度かなぁ?」
机:「…」
俺:「そう、よくわかった、72度やおね!」
机:「…」
俺:「ん?質問か、いいぞ、言ってごらん!」
机:「…」
俺:「それは対頂角の考え方だよね!」
あ~、いい授業ができた!
こんなことの積み重ねが、センセイへの第一歩なのかな?
あと心配なことをひとつ。
通松コワいです!!(通松が一発変換された…)
S州大生以外の方に、改めて通松について補足:
通松とは、 2年次以降長野市のキャンパスに移る教育、工学部、上田市の繊維学部、
そして南箕輪村の農学部生が、松本でしか開講されない科目を落とし、松本に通うこと。
教育・工(長野)~松本70キロ、松本~農(伊那)50キロ、松本~繊維(上田)35キロ。
選択を誤ったものがいくつかある気がします。ま、なんとかなるやらー!
なんだかんだ言って、ゼッタイ落とさないのが俺の性格です。