雑記帳

雑記帳 野菜栽培のこととか (2014~)

ゴボウの袋栽培

2020年12月27日 | ゴボウ

根の長いゴボウを
もともと耕土の浅い田んぼの畑で
栽培するには無理があるんだけど
美味しいからどうしてもゴボウを作りたい。

畝を結構高くして栽培してきたけど
限界があるし第一収穫がメチャ大変。
なので春撒きゴボウを一旦掘り直して
初夏に寝かせて植え直す「堀川ごぼう」風栽培をしてみたけど
やはりこれも掘り返しが大変。
ほかに波板栽培と肥料袋栽培とか
あるみたいだけど
どうも畑にそういった資材を置くのが嫌で
今までやってこなかったのですが
試験的に栽培することは意義があると思うので
いらなくなったら燃やして処分できると竹筒栽培も去年試したけど
今年は肥料袋で試験栽培してみることにした。

コロナ禍であまり準備できなかったので
たった2ヶ所しかしていない。









品種を間違えている。
基本的に短形ゴボウは栽培しないつもりだったけどやはり「滝野川」を
使うべきだった。

あまり袋の意味がなかったな。

でも収穫はかなり楽だった。

この栽培は収穫が楽だけど
袋の処分が困るな。

基本ゴミ類は持ち帰りなので
それが問題。
現地処分できれば最良の方法。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2020-12-31 21:52:27
今年は、仲良くお付き合いいただき、ありがとうございました。
来年もどうかよろしくお願いいたします。
良いお年を♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。