雑記帳

雑記帳 野菜栽培のこととか (2014~)

不要不急の外出を控えてますが

2020年05月12日 | イチゴ
北の畑は遠い畑です

不要不急の外出を控えて自粛していますが
今のこの時期に畑作業をしないということは
畑をする者にとっては畑を
耕作放棄地状態にしているようなもの

迷惑かけてはいけないので
行きました

想像通りに大変なことに

とはいうものの
朝から行くと通勤時間帯に重なりますので
空いているお昼から行きましたので
作業をする時間なんかはありません

簡単に草引きとか花の咲いた菜っ葉類を
かたづけたあと
一番気になっていたイチゴ区画のイチゴを
収穫できる分だけ持って帰りました


実際この2倍くらいの量はすでに灰カビ状態で傷んでいるものばかりでした

通路は


こんな状態

マルチ上にはアライグマの足跡がありますね

イチゴの他は
春ダイコンが巨大化していました

トウは立っていないようだったので付近の人や畑の人にほとんど貰っていただきました
持って帰れないので

ウリ用の畝は早くから用意してあったので
マクワウリの自家苗がありましたので
小さいですが植えておきました
いつもは支柱栽培ですが今回は地這いで完全放任栽培でいきます

少しだけフルティカ苗を植えましたが
他の夏野菜は一切植えていません

コロナウイルスの事情だけでなく
ほかに諸事情が重なり
今回夏野菜はあきらめています









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。