雑記帳

雑記帳 野菜栽培のこととか (2014~)

エンドウのウドンコ病と頭痛

2020年05月27日 | エンドウ
エンドウの収穫が
コロナウイルスの影響で1日で終えてしまいましたが
エンドウの終盤は葉にウドンコ病が発生していてサヤを採る時は粉が飛んで身体に悪いです
これが原因かどうかわかりませんが1日経っても鼻奥が痛く頭痛がします




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2020-05-27 10:32:28
粉の件、よくわかります。
よくこの病気になる品種は、今年は早めに薬剤を散布しました。
それである程度は病気の発生・進行を抑えることができました。
病気は対処が早くないと難しいようです。
返信する
Unknown (e-kamo1234)
2020-05-27 10:58:06
@mirapapa mirapapa 様へ
コメントをありがとうございます
エンドウはたくさん穫れますね
収穫に時間かかり他の作業ができなくなりますね
今回は1回きりの収穫でほぼとりきりました
粉が舞って鼻が痛いです
片付けがありますが根元だけ切ってしばらく置いて乾燥してからにします
雨で流れてくれればよいのですが
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。