社長の独り言

資産運用コンサルタントの社長日記です

公僕

2008-12-02 09:00:40 | 日常
「公僕」とは、役人のことを表す言葉です。
その言葉通り、公に仕えるという意味です。
果たして今の役人が、公僕と言えるでしょうか?

先日、会計検査院が発表したお役所の無駄遣い
ですが、約1300億円というものでした。この金
額だけを見れば、凄い金額だと思います。しか
し遣っているお金、予算金額は幾らかと言えば、
約200兆円なのです。つまり、200兆円のうち、
1300億円しか無駄遣いを見つけられなかったと
ことになります。一般家庭に置き換えれば、年
収200万円の家庭で、無駄遣いが1300円だったと
いうことです。つまり、会計検査院は、建て前
の仕事しかしていないことです。一体何故でしょ
うか?ここにも官僚制度、天下りの弊害があった
のです。

現会計検査院長官は元大蔵省の官僚です。つまり
昨日まで予算取りをしていた人が、無駄遣いを取
り締まる側にまわっているのです。そんな人が長
官ではまともな仕事が出来る筈がありません。で
は何故そういう人が長官に任命されたのか?その
責任は自民党政権にあります。長官の任命は国会
の承認事項でありからです。ここに、政権と官僚
の癒着があることは疑いの無い事実です。

つまり、役人という「公僕」に使われているのが、
政権政党であり、そのツケを負わされているのが、
我々国民なのです。

最新の画像もっと見る