社長の独り言

資産運用コンサルタントの社長日記です

高橋 尚子

2006-11-20 09:35:09 | 日常
昨日の東京国際女子マラソンは
土佐礼子さんが優勝しました。
期待された高橋選手は残念ながら、
3位に終わりました。

マスコミや、一般の多くは
「高橋引退か?」という
憶測を面白おかしくしていた様ですが、
彼女には全く不愉快な話だったでしょう。

高橋尚子は何故走りつづけるのか?

その答えは、「走ることが好きだから」
でしょう。
もう一つは、「走ることにより、
一人でも多くの人に勇気を与えたい」
ではないでしょうか?

彼女は、シドニーオリンピックで
金メダルを獲り、頂点を極めました。
普通の選手であれば、次の目標を見失い
競技を続けないでしょう。

しかし、彼女はその後も走り続けています。
当然、アスリートとして「勝つこと」を
目標に試合に出るのでしょう。

多分、彼女はアスリートとして
ある一線を越えた境地に達している
のではないでしょうか?

もしかして、試合で優勝すること
以上の目標を見つけたのかも
しれません。

それは、彼女自身にしか判らない
ものです。

今回のレースで、彼女は試合に負けました。
マスコミは「負け」だけを取り上げています。

しかし、彼女が走る姿を見て、
勇気や感動、頑張る力を貰った人
には、そんなマスコミの報道は
全く耳に入らないでしょう。

それより、今日からまた
「頑張るぞ」という気持ちになっている
と思います。
実は、私がその一人なのですが・・・


最新の画像もっと見る