今朝の新聞記事にビジネスジェットの事が書いてありました。
名古屋空港が積極的にビジネスジェットの
受入れを行っている記事でした。
名古屋空港は以前は、国内線・国際線が発着する
空港でしたが、中部国際空港の開港に伴い、
地方ローカル空港になりました。
つまり、東京、大阪、福岡、札幌等の
路線がなくなり、当然大手航空会社の
定期路線も無くなりました。
名古屋空港が生き残りの為に眼をつけたのが、
ビジネスジェットでした。
海外の有名人、外資系企業の役員等は
プライベートジェットで来日します。
飛行機を利用する時、時間や空間を
自由に出来るプライベートジェットは
大変便利です。
欧米では、このプライベートジェットは
多く利用されていますが、日本の現状を観ると
まだまだ遅れています。
世界では年間1000機も販売されています。
日本では年間3~4機程度です。
更に中東のオイルマネー諸国はプライベートジェットが
ジャンボ機という事もあります。
これは、様々な環境の違いや航空行政の違い
があると思われます。
しかし、地方ローカル空港の活用を考えた時、
プライベートジェットを活用することは
大きな意味があります。
また、最近ではホンダが開発した
プライベートジェットは、1機3億円という
価格です。
他の機種と比較すると1/10位の価格になりました。
日本では、地方空港の再生が大きな問題になっています。
大手航空会社は不採算路線は廃止します。
特に、日航などは赤字解消の為積極的に
路線も見直しに取り組んでいます。
地方空港でも、今までの航空会社に頼りきりの
経営ではなく、独自の生き残り対策を
推進するべきでしょう。
狭い国土には、何十という空港があります。
公共事業、経済活性という名目で今も
空港建設は地方の莫大なお金を落とします。
しかし、その空港が巧く活用されなければ、
地方財政を圧迫します。
そのような事をなくす為にも、
この名古屋空港の様な積極的な取り組みを
各自治体にお願いしたいです。
出来ていまったものに、使ってしまった税金のことに
文句を言っても何も始まりません。
せっかく便利なものを作ったのですから、
巧い使い方を考えた方がいいと思います。
名古屋空港が積極的にビジネスジェットの
受入れを行っている記事でした。
名古屋空港は以前は、国内線・国際線が発着する
空港でしたが、中部国際空港の開港に伴い、
地方ローカル空港になりました。
つまり、東京、大阪、福岡、札幌等の
路線がなくなり、当然大手航空会社の
定期路線も無くなりました。
名古屋空港が生き残りの為に眼をつけたのが、
ビジネスジェットでした。
海外の有名人、外資系企業の役員等は
プライベートジェットで来日します。
飛行機を利用する時、時間や空間を
自由に出来るプライベートジェットは
大変便利です。
欧米では、このプライベートジェットは
多く利用されていますが、日本の現状を観ると
まだまだ遅れています。
世界では年間1000機も販売されています。
日本では年間3~4機程度です。
更に中東のオイルマネー諸国はプライベートジェットが
ジャンボ機という事もあります。
これは、様々な環境の違いや航空行政の違い
があると思われます。
しかし、地方ローカル空港の活用を考えた時、
プライベートジェットを活用することは
大きな意味があります。
また、最近ではホンダが開発した
プライベートジェットは、1機3億円という
価格です。
他の機種と比較すると1/10位の価格になりました。
日本では、地方空港の再生が大きな問題になっています。
大手航空会社は不採算路線は廃止します。
特に、日航などは赤字解消の為積極的に
路線も見直しに取り組んでいます。
地方空港でも、今までの航空会社に頼りきりの
経営ではなく、独自の生き残り対策を
推進するべきでしょう。
狭い国土には、何十という空港があります。
公共事業、経済活性という名目で今も
空港建設は地方の莫大なお金を落とします。
しかし、その空港が巧く活用されなければ、
地方財政を圧迫します。
そのような事をなくす為にも、
この名古屋空港の様な積極的な取り組みを
各自治体にお願いしたいです。
出来ていまったものに、使ってしまった税金のことに
文句を言っても何も始まりません。
せっかく便利なものを作ったのですから、
巧い使い方を考えた方がいいと思います。