社長の独り言

資産運用コンサルタントの社長日記です

沖縄文化

2008-05-14 08:48:01 | 日常
あまり今まで特に関心が無かったの
ですが、今回沖縄の文化に少しだけ
触れることがありました。それは、
地元の人と話す機会があったからで
す。

琉球民族という独特の文化、日本で
ありながら、大陸や南方文化の影響
を受け継いでいます。琉球王国時代
では王様になると必ず中国に就任の
報告に行っていたそうです。

沖縄文化は争いを嫌う文化です。昔
鹿児島の薩摩藩が攻めて来た時には
、武器を持たず、素手で戦ったそう
です。そんな文化が、今の沖縄にも
色濃く残っている様です。車で走っ
ていても、ゆったりと運転している
のは地元ナンバーの車です。制限速
度を守るというより、そんなもの関
係なしにマイペースで走らせていま
す。東京ならクラクションを鳴らさ
れるところですが、沖縄ではそんな
ことも無いそうです。

そんな平和な島も、歴史上様々な悲
惨な経験してきました。戦争の傷跡
は島のいたるところに残っています。
島民の多くが祖母、祖父を戦争で失
いました。そして今でも多くの人が、
戦争の悲惨さを後に伝える努力をし
ています。本土の人間では想像出来
ない悲惨さを経験した証です。

その沖縄には数多くの米軍基地があ
ります。国の思いやり予算とかで基
地内の施設は充実しています。ゴル
フ場、映画館、ボーリング場沖縄県
のどの町より立派なものです。それ
がすべて税金を賄われています。

立派で裕福な米軍基地、質素な生活
をしている県民。それでも、人なつ
っこく親切な人柄が沖縄県民なので
す。何かやるせない想いを感じるの
は私だけでしょうか?

最新の画像もっと見る