ドバイ駐在員ノート

一人の中年会社員が、アラブ首長国連邦ドバイで駐在事務所を立ち上げて行く過程で体験し、考えたことの記録。(写真はイメージ)

スターバックスのシティ・マグ

2008年04月16日 23時38分23秒 | 買う
18時事務所の営業時間が終了、東京から来ている出張者が土産物を買いたいというので、モール・オブ・ジ・エミレーツに連れて行く。

いつものように、カルフールでチョコ・デーツを、また、アラビアン・スークのキャメル・カンパニーでらくだのぬいぐるみを勧める。新婚の社員が、奥さんから頼まれたマグ・カップを買いたいのでスターバックスに行きたいと言う。最初何のことかわからなかったが、話を聞くとどうもスタバは国ごとにデザインに趣向を凝らしたマグ・カップを売っていて、彼の奥さんは世界各国のマグカップを集めているらしい。

ボーダーズという本屋の中にあるスタバでUAEのマグカップを売っているのを見つける(写真)。らくだをあしらったデザインがなかなかおしゃれだ。つられて1個買う。35ディルハム、約1000円は高いが、いい土産になりそう。ただ、UAEだけでなく、エジプト、カタール、クウェート、レバノンのマグ・カップも置いてある。東京駅で日本全国の特産物が買えるのと同じで、必ずしもその国に行ったことの証明にはならないということなのだろう。

エジプトのは、スフィンクスがあしらわれていて、思わず大人買いしそうになる。妻からこれ以上物を増やすなという指令が出ているのを思い出し、なんとか踏みとどまる。

ドバイ土産として、結構いいかもと思う一品。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎度助かります☆ (W)
2008-04-17 15:59:24
UAE!っていうお土産はあまり無いと聞いていたので・・・
わたしにはちょっと朗報でした^^是非手にとってみたいと思います。
あと、お米の情報も嬉しかったです~。何がいいかは食べてみるまでわからないですものね;
現地の友人に早速お知らせします♪
返信する