ドバイ駐在員ノート

一人の中年会社員が、アラブ首長国連邦ドバイで駐在事務所を立ち上げて行く過程で体験し、考えたことの記録。(写真はイメージ)

モール・オブ・ジ・エミレーツの噴水

2008年04月17日 23時04分31秒 | ギャラリー

モール・オブ・エミレーツにはちょっとかわった噴水がある。おそらくコンピューター制御だろう、四六時中、池の水面にW字型に並べられた穴からリズミカルに水を噴き上げている。30分ごとに5分程度(開始は25分と55分)、音楽に合わせ噴水の動きを変化させるショーで買い物客を楽しませてくれる。音楽は、ボレロだったり、スパイ大作戦だったり、もしかすると順番が決まっているのかもしれないが、私はそれをまだ解明するに至っていない。

東京からの出張者を案内した16日の晩、音楽はハチャトゥリアンの「剣の舞」だった。いつもではないが、この日は珍しく炎まで使って演出していた。モール・オブ・ジ・エミレーツで買い物をしたなら、ちょっとここで一休みするのも悪くない。

4月16日、18時半ちょっと前、1階(日本で言う2階)駐車場Oのあたりから撮影。オリンパスμ770SWを使用。

[4月19日追記]
下の写真は19日19時55分頃、3階駐車場Tの辺りから撮影。この時の音楽はスパイ大作戦だった。



最新の画像もっと見る