ドバイ駐在員ノート

一人の中年会社員が、アラブ首長国連邦ドバイで駐在事務所を立ち上げて行く過程で体験し、考えたことの記録。(写真はイメージ)

ラムシー・プラザのダイソー

2007年02月23日 23時38分30秒 | 買う
とうとう、スーツケースに入れて持ってきた、レトルトのご飯にボンカレーを食べつくしてしまった。

昨晩は、日本の食材を求めて、ラムシー・プラザ3Fにあるダイソーに行く。ここはアブダビのゴールドセンターにあったのと違って、写真を撮っていても誰にとがめられることもない。茶漉し(10ディルハム)、湯のみに箸、醤油さし(各5ディルハム)など、スーツケースに入れるのを忘れた食器を買う。



明星の鉄板やきそば(5ディルハム)えのきだけのびんづめ(8ディルハム)に、カトキチのレトルト「おいしいごはん」(8ディルハム)は日本の値段の3倍くらいかなと思いつつ買う。背に腹は代えられない。ここは、これからも日本のものがほしくなったときに、ちょくちょく来ることになりそうだ。



そのままアパートに帰るのももったいないと思い、4階にあるアル・マヤというスーパーに入ってうろうろしているうちに、日本の食材が置かれている棚に気づいた(下の写真)。アルグレア・センターのスピニーズの日本食コーナーに匹敵するくらいの食材はありそうだ。S&Bのレトルトパック、ゴールデンカレー13.5ディルハムを買う。約430円は高いが、これも背に腹は代えられない。



日本の食材は、案外普通のスーパーでも手に入ると聞いてはいたが、うれしい発見だった。

後は、航空便に乗せた、変圧器、炊飯器、ひとめぼれの3点セットの到着を待つばかりだ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akazukin)
2007-02-24 05:35:03
こんばんは。偶然このサイトに出会いました。
さてどちらに御住まいかはわかりませんが、日本食材は色々な場所で手に入ります。
アルグレアのスピニーズほどではなくても他のスピニーズ、チョイスラム等でも日本食コーナーはあります。冷凍食材も置いてある店もあります。是非覗いてみて下さい。ちなみにハイアットリージェンシーの中のチョイスラムも素晴らしい品揃えです。ご参考まで
返信する
お元気そうでなによりです (高島平)
2007-02-24 07:09:41
ちょっと訪問しない間に内容がどんどん充実してますね。全然行ったことのない国なので興味津々です。海外に住むとやはり日本食メインになりますよね。中国にいたときも「毎日中華料理食えていいですねぇ」みたいなことをのたまう輩もいましたが、ありえませんね。
今度会社でもK崎さんの発案もあってブログを立ち上げます。リンクを貼らせていただきますのでよろしくお願いします。
返信する
ハイアットリージェンシーのチョイスラム (duke_h)
2007-02-24 14:13:01
赤頭巾さん、情報ありがとうございます。ハイアットリージェンシーのチョイスラムは、昨年10月最初の出張で来たときに行きました。うなぎのかばやきを発見して感動したのはアレグレアシティーのスピニーズでなくここだったかもしれません。

シェイクザイードロードに住んでいるので、デイラは少し遠いのが難です。

今後も色々教えてください。よろしくお願いします。
返信する
会社のブログ (duke_h)
2007-02-24 14:29:55
高島平さん、お久しぶり。

会社のブログを立ち上げるそうでご苦労様です。

リンクを貼ってもらうのは、構わないのですが、このブログは貴君のと同じで(他人のに貼るくらいだから当然リンク貼るんだよね)、目的はあくまで私のフレンズ・アンド・ファミリーとのコミュニケーション用の、匿名サイトです。

そこのところよろしくお願いしますね。

プロフィールにもそろそろサングラスをかけさせようかな。
返信する