ドバイ駐在員ノート

一人の中年会社員が、アラブ首長国連邦ドバイで駐在事務所を立ち上げて行く過程で体験し、考えたことの記録。(写真はイメージ)

幸福の木

2007年06月02日 19時44分12秒 | 買う
金曜日に、フェスティバルシティのIKEAに業務用のラックを物色しに行ったついでに、店内をぶらぶらしていると、観葉植物とアロマの売り場で足がとまった。

アロマは気に入ったものがなかったが、写真の観葉植物が面白そうだと思い買う。植物が25ディルハムで、ポットが5ディルハム、あわせて30ディルハム(約千円)だ。

アパートに帰ってインターネットと調べてみると、ドラセナ・マッサンギアナと言う名前で、別名幸福の木ともいうらしい。今まで気づかなかったが、アパートのエレベーターホールにも置いてある。当地では観葉植物として一般的に使われているもののようだ。

東京では、手入れが大変と妻に不平を言われながら、家の中にはなにかしら植物を置いていたものだ。今までそんなことを考える余裕はなかったが、部屋に緑があるのは少しほっとする。

その名のとおり、この木は私を幸せにしてくれるだろうか。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamashita)
2007-06-20 13:30:54
家にも幸福の木を置いています。
幸せを運んで来てくれるのでしょうか??
返信する
幸せ (duke_h)
2007-06-21 00:12:06
きっと幸せはもう来ていると思いますよ、yamashitaさんの場合。

一緒に住めない点を除けば、一応家族全員健康だし、私も幸せといっていいかなあ。色々と不満はあれど、新聞でイラク、レバノンやパレスチナの写真をみるにつけ、文句ばかり言ってちゃいかんなと思う今日この頃です。

返信する