ドバイ駐在員ノート

一人の中年会社員が、アラブ首長国連邦ドバイで駐在事務所を立ち上げて行く過程で体験し、考えたことの記録。(写真はイメージ)

正しいひげの生やし方

2006年12月17日 13時54分25秒 | 暮らす
金曜日は、新宿でインド会の忘年会があった。インド会とは、結局実現にいたらなかったインドでのとある大規模プロジェクトの関係者の集まりだ。メンバーは、すでに我社を退職されて関連会社の社長をしている方を会長に、我社の現役の取締役が2名、全体で12名くらいの中で、45歳の私が若い方から数えて2番目という、結構シニアな会だ。名前のとおり国際派揃いで、中東ではアブダビに駐在されていた方、バーレーンにいらした方もいて、大変勉強になる。

伸ばしはじめてそろそろ1ケ月になる私の髭がひとしきり話題になった。笑わないでほしいと事前予告しておいたおかげで、アラブ人にみえると好意的な(?)評価が多かったように思う(もちろんお世辞であることは承知している)。

ドバイに駐在事務所を作ることになって、すでに現地に進出されている日系企業から帰国されたばかりの方に教えを乞いに行くことになった。私が最初に発した質問が「駐在員はひげを生やす必要があるか」だった。(ちなみに、私の上司の最初の質問は「ドバイでも酒が飲めるか」だった)。その時の答は不要ということだった。その後も現地でお会いする日系企業の方々は、生やしている方とそうでない方がほぼ半々という印象だ。

いざ駐在が決まると、私はなんとなく髭を伸ばしはじめた。やる気を示す手段が他に見つからなかったというのが実情かもしれない。私は、なんでも形から入る方である。

そもそも、ムスリム(イスラム教徒)の男性がなぜひげを生やしているのか、私はまだきちんと理解できていない。ムハンマドが生やしていたから、いう単純すぎる説明を聞いた気もするが、クルアーンに男性たるものひげを生やすべしと書いてあるのであろうか。俗説と思うが、アラブではひげを生やしていないと、ホモと間違われるという話も聞いたことがある。本当だろうか。

生まれてからこの方私はひげには無縁の生活を送ってきたので、ひげというものに特に注意を払ってこなかった。いわゆるひげには、漢字で髭、鬚、髯の3種類あることも最近始めて知った。今、私が生やしているのは髭(くちひげ)だ。ひげの蓄え方にもなにやら作法があるらしい。

髭もだいぶ長くなって見苦しくなったので、デパートで売っていると聞いたひげ専用のはさみを買って、手入れしなればと思う。

正しいひげの生やし方、手入れの仕方をご存知の方には、是非ご教示をお願いしたい。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パワハラ (EJ)
2006-12-17 14:51:08
バングラデシュから来た留学生に、教授が命令してひげを剃らせたことがありました。彼が言うには、ひげは男子の身だしなみみたいなものだから、偉そうに見えるからといって剃れというのはひどいとのこと。郷に入れば郷に従えと言っても、強制するのはいかがなものかと思います。逆に、そういう文化のあるところに入って、現地の人に溶け込んで行くためにはひげがあった方が親しみやすくていいのかもしれませんね。
返信する
Re: パワハラ (duke_h)
2006-12-17 22:29:42
教授のとった行動がパワハラだったかどうかは即断しかねますが、結局ひげを剃ったことから考えて、少なくともそのバングラデシュの留学生が宗教上の信念にもとづいてひげを生やしていたわけではなさそうですね。飲酒や豚肉を食べることを強要されたなら断固として拒絶したでしょうが、件の教授もそこまで非常識とは思えません。

最初は何かの理由があって始まったものでも、だんだんにその理由がわからなくなって形だけは残っているものがあります。西洋の握手とか日本のお辞儀とか。ちなみに、私は、最近ムスリムの女性(インド人)に手を差し出して、「私は握手はしない」と言われ、面食らったことがあります。ムスリム男性のひげもそういったもののひとつかもしれません。

ひげを生やす理由について、今度、ムスリムの友人に聞いてみることにしましょう。
返信する
男の美学 (MK)
2006-12-18 18:04:34
早速、書き込んでみました!私のボスは、髭のオジサンです。はっきりした顔立ちで、恰幅がよく、派手なファッション、ワイン大好きで、シガーを吸います。
髭もシガーも男の美学だとよく言っています。どうかステキに変貌してください。
返信する
Re: 男の美学 (duke_h)
2006-12-18 22:26:51
MKさん、書き込みありがとうございます。ダンディーなおじさんが上司で良かったですね。今度、ひげの手入れの秘訣を聞いたらお知らせください。

うーん、男の美学ですかあ。私の場合、単にうっとおしいだけのような気がしますが、、、

先日、約2週間の出張から帰った私の顔を見た娘から、「インド人みたい」と言われました。インド人に会ったこともないくせに。

返信する