ドバイ駐在員ノート

一人の中年会社員が、アラブ首長国連邦ドバイで駐在事務所を立ち上げて行く過程で体験し、考えたことの記録。(写真はイメージ)

雨乞の祈り

2007年12月27日 02時52分49秒 | 文化・宗教
UAEでは例年12月頃に雨が降っているようだ。去年は大雨が降った

今年もあとわずかとなったが、雨が降らない。月曜日にはハリファ大統領の呼びかけでUAE中のモスクで雨乞の祈りの儀式が行われた。この儀式は、預言者ムハンンマドが行った故事にならったものだという。

砂漠に雨が降らないのは当たり前のような気もする。水道水は海水を淡水化して使っているが、飲料水の一部は地下水源から供給されている。雨が全然降らないというのも困るのだろう。

さて、この祈りは聞かれるだろうか。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (Salam)
2007-12-27 21:51:52
ここ数年、大雨が降ってましたが、おっしゃる通り、そんなに雨は降らないのが普通です。

4年ほど前はマサフィの泉が枯れたので、海水淡水化の水を大量にパイプラインでマサフィ周辺にばらまいた、というインド人社会で流布した噂がありました。

インド人社会の噂も、嘘75%ですが、時々的を得ていたりしますので、完全に無視して良いか、いつも悩みます。でも、大抵はどうでも良いようなことばかりです。

Gulf Newsも、アテにはならないですしね。
返信する