ドバイ駐在員ノート

一人の中年会社員が、アラブ首長国連邦ドバイで駐在事務所を立ち上げて行く過程で体験し、考えたことの記録。(写真はイメージ)

引越 2008

2008年02月15日 23時18分20秒 | 住む/泊まる
引越の荷造りに忙しい。1年前にトレードセンターの近くにあるアパートに入居した時から、1年後にはマリーナに引っ越すことは決めていた。

今のアパートのチェックアウトは日曜日、新しいアパートのチェックインは土曜日、一日だけだぶらせることにした。引越業者は頼まない。新居は事務所に近いので、事務所を中継基地として、ホンダMRVで少しずつ運べばいいと考えたからだ。だが、これはすぐに後悔することになる。こういう時に限って、ゴルフのお誘いが続く。今日はクリーク、明日はエミレーツ・ゴルフ・クラブのマジリスだ。デザート・クラシックが終わったばかりのマジリスでプレーする機会をどうしてみすみす見逃すだろうか。

それでも、今日は事務所とアパートを二往復して、今や無用の長物と化した自転車含む大物を運んだ。日本で買ってきた焼酎のびんを1本、事務所の駐車場で落として割ってしまう。惜しいことをした。

荷物を整理していると、ほとんど使わないものがあるのに気づく。家庭用プラネタリウム「ホームスター」やビデオカメラがそう。塩野七生の「ローマ人の物語」はたくさん買い込んだのに一冊も読んでいない。1年前に想定していた生活と実際の違いがわかって感慨深い。晴耕雨読と言うが、ドバイでは晴ばかりで雨はめったに降らないから仕方ない。

などと感慨にひたっている場合ではない。なんとか明日中に片付けねば。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松本)
2008-02-16 20:11:27
ホームスター、うちにもあります。今では殆ど使ってないです、当然。ローマ人もあるけど、少しは読んだかな。

引越、大変ですね。うちも今、引越を検討中です。
返信する