cozy-corner:藤田浩司(ふじたこうじ)のblog

ラテン系ドラマー、またあるときはピアニストのマルチミュージシャン藤田浩司(Koji Fujita)が送る、日々の記録

文教大学第8回「歴史を彩る名ドラマー達」~フュージョン編~についてのレポートを読む 15 junio 2024

2024-06-15 | 文教大学
今回はひときわ熱心なレポートが多く寄せられた感じがしました。
フュージョン、楽しいのでしょうか!?


☆今回の空耳:

スティーブ・ガット・・・スティーブ・ガッド

フォレス・シルバー、フォレスシェルバ、フォレルチルバー・・・ホレス・シルバー

クラッシック・・・クラシック

ジョージドゥーク、ジョージルークのジャケットがすごい!・・・ジョージデューク

総統バンド、相当バンド・・・双頭バンド

ヒュージョン・・・フュージョン

和太鼓でさえ学んでいる・・・和太鼓奏者でさえ学んでいる

ファンクを趣向、ファンクを試行・・・ファンクを志向

バリーディッチ・・・バディ・リッチ

ルーディメンス、ヌーディメンツ、ルーデュメンツ、ルディーメンツ・・・ルーディメンツ

マイリスデイビス・・・マイルス・デイビス

ジョンマクラクフ・・・ジョン・マクラフリン

ソドューション・・・ソリューション

パンクを趣向・・・ファンクを志向




☆印象に残った言葉:

本当にストロークがすごく早かった

演奏がすごく力強くて野獣の意味がわかった気がする

今回紹介された3人は全員がとても個性を感じさせる演奏をしていて個人的にはビリー・コブハムの演奏の自由さがとても好きでした、しかし三人ともドラムの音を最大限生かしていることは間違いないと感じました。

これがルーディメンツなのかは分かりませんが、とにかく、歌とぴったりとあった演奏に驚きました。
主張が強すぎず、でも弱すぎない完璧な演奏だと思います。

家に電子ドラムもあったけれど、ほかの楽器ほどのめりこんではいなかったから、音楽の授業で少しニッチなところまでドラムについて知れるのは楽しいです。
個人的に終盤の方の音楽理論的な講義を楽しみにしています。

両利きのプレイによって何が変わるのだろうか、その特徴とは
フュージョン編で紹介されたドラマーには今も活躍している人が多いが、となると歴史は比較的浅めの分野なのだろうか

色々なタイプのドラマーがいるなと感じた。
フュージョンのイメージがあまりなかったけれど自由な感じがしていいなと感じました。
この後のエスニックで出てくるドラマーが楽しみです!

この中では、私はビリーのドラミングが一番気に入った。
スピードキングと言われたバディ・リッチに負けないくらい早くて力強い。
フュージョンブームであまりにも難解すぎたジャズが没落したのに対して、即興演奏という似たコンセプトであるフュージョン音楽は、高度なテクニックながらわかりやすいものだった。
そして多くの人に受け入れられていった。

まず、日本でこのようなライブがあったことに驚いた。
今でも、ロックフェスで海外アーティストのステージをやられているのは知っていたが、今まで有名なロックやポップス系の来日しか知らなかった。
ロック90年代にタイムスリップして見てみたい。
自分もよくバンドのライブを見るのが好きで行きますが、ここまで長いドラムソロはみたことがなかったため、感動した。
普段、ロックバンドのライブをよく見ていますが、とても聴きやすいドラムソロだった。
難しい演奏だが、聴きやすい演奏でもあると感じた。


----------------------------------------------------

*藤田浩司ライブスケジュール

2024年8月17日(土) 藤田浩司 ラテンジャズスマイル
Food & Bar CANA
千葉県長生郡一宮町東浪見7520-1
https://www.instagram.com/foodbar_cana/
TEL:0475-40-0818
Open 18:00~Close 23:00
1st19:00, 2nd20:30
charge 2,000yen+1drinkオーダー
藤田浩司(Piano) https://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bass) https://yoshiyasu-fujimaki.amebaownd.com/
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
小高 洋 (Drums) http://regnochsjung.blog.fc2.com/
吉羽一星(Timbales) https://www.facebook.com/issei.yoshiba



2024年8月30日(金) CLOUD9(クラウド9)
CLOUD9(クラウド9) https://www.jazzbarcloudnine.com/
成田市上町556-1 五番館ビル2階
TEL:0476-22-2532
18:00 OPEN-27:00 CLOSE
1st20:00, 2nd21:15
charge:2,000yen
藤田浩司ピアノトリオ
藤田浩司(Pf) https://www.kojifujita.com
玉木秀和(Bs)
高崎洋平(Ds) https://yohei-takasaki-drums.jimdo.com



2024年10月25日(金) 千葉みなとJAZZ&BAR clipper
https://clipper.live/
千葉県千葉市中央区中央港1-24-14シースケープ千葉みなと1F
京葉線千葉みなと駅 海側の出口より徒歩1分
☆tel:043-239-9240
Open 18:00、Start 19:00
charge 2,500yen
藤田浩司ピアノトリオ
藤田浩司(Piano) https://www.kojifujita.com/
田嶋悠人(Drums)
吉良海人(Bass)


-----------------------------------------------------------------

茂原、外房、千葉県・・・にとどまることなく日本各地よりレッスンにおいで頂いております。
オンライン、リモートレッスンでは国を越えヨーロッパ等からも受講の希望を頂いております。
DrumsStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)音楽教室部門
千葉県茂原市茂原西7-23

(左の黄色い建物がDrumStudio LA FIESTA、右奥がLive☆Space PIANISTA)

お問い合わせ下さい→lesson@la-fiesta.jp
080-8181-7172、050-5899-2274(一部の050ナンバーから無料でおかけ頂く事が出来ます)

千葉・茂原、首都圏で幼児のピアノ教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の打楽器教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の音楽教育ならココ→クリック

シニアの方が多く在籍する、ドラム・ピアノ・パーカッション専門の音楽教室なら→クリック

DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)では音大入学後、また、プロの演奏家になった後にも役に立つ「生きたソルフェージュ」を学びたい音大受験生を募集しています。
音大受験のためのソルフェージュコース
(音大受験のためのソルフェージュコース )

違いを知る方法は色々とあるかと思いますが、困った時にはおいで下さい。
DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)
総合ドラム科
キューバンスタイルドラム科
トゥンバドーラ(コンガ)科
音大受験コース(小太鼓専攻)
音大受験のためのソルフェージュコース
総合ピアノ科
ジャズピアノ科
ラテン・ジャズピアノ科
幼児・児童のためのピアノアドリブコース
幼児・児童のためのクラシック&即興演奏コンビネーションコース
自ら弾いて癒される、癒しのピアノコース
音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス
ピアノ教師のためのジャズポピュラー理論講座3ヶ月コース(全9回)
音楽教室案内→資料請求・お問い合わせはこちらから

藤田浩司-koji fujita-
DrumStudio LA FIESTA
Live☆Space PIANISTA
→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner 藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お洋服のプレゼント☆ 14 jun... | トップ | Googleマップのタイムライン... »
最新の画像もっと見る

文教大学」カテゴリの最新記事