cozy-corner:藤田浩司(ふじたこうじ)のblog

ラテン系ドラマー、またあるときはピアニストのマルチミュージシャン藤田浩司(Koji Fujita)が送る、日々の記録

痛恨!!! 喜多方ラーメン消える 30 enero 2009

2009-01-30 | 徒然なるままに
ここ数年愛用していた、スタジオ近辺の喜多方ラーメン店「坂内」が閉店しました(>_<)
私は日本中のラーメンのスタイルの中では喜多方ラーメンが一番好きなのですが、その味がスタジオの近くで今まで気軽に食べられたのに、あそこに閉店されてはこの先どうしたものかと気が遠くなってしまいます。
お店のおばちゃんも品がありながら元気も良くて素晴らしかったのに。
ああ、残念です。

思い返せば足繁く通い始めたのは約一年前でしたが、随分とお世話になりました。
ありがとうございました。


藤田浩司-koji fujita-
DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チェ 28歳の革命 25 enero 2009

2009-01-25 | 徒然なるままに
これは名作だ。
革命については個人的に何の憧憬も持っていないけれど、彼の人生を通して伝わってくる革命の崇高な理念には説得力がある。
翻って、ここのところ出てくる日本の首相も決して人柄は悪くないし、賢いし、情熱も持っていると思うけれど、国家を引っ張る人物にはチェやフィデルが持っているような、ある種、良い意味での野蛮さが必要なのではないだろうか。
チェも良家のお坊ちゃんであり医者でもあるが、それにプラスして彼はあまりにも凄まじいエネルギーを持っているのを感じる。
頭がまわるとか、根回しが上手いとか、決断力があるとか、品行方正であるとか、体力があるとか、指導者が満たさなくてはならない要件には様々なものがあるだろうけれど、結局のところ、世の中を動かすのは、何かしら凄まじいまでのエネルギーと呼べるものなのではないだろうか。

続編である、「チェ 39歳 別れの手紙」も、是非、観てみたいと思った。


ちなみに現在も公開中の「地球が静止する日」は、残念なくらいの駄作に感じました。
ワケがわからず、何の感動もなかった。
映画には、単に娯楽に終わらない、何か作品を貫く「思想」がほしいと思う。


藤田浩司-koji fujita-
DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大切なものは 24 enero 2009

2009-01-24 | 徒然なるままに
大切なものは、なお一層大切にしていかなきゃならないね。
攻めも大切なら、守りも大切だ。
頑張るぞ!!!


藤田浩司-koji fujita-
DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ポンド下落 21 enero 2009

2009-01-21 | 徒然なるままに
2007年の夏には1ポンド251円以上した英ポンドが本日、一時的にとはいえ、122円台にまで下落しました。
変動相場制に移行して以来の、ポンド最安値です。
特に昨年夏216円辺りからの下落は、坂を転げ落ちるかの様です。

英国には行きやすくなったけれど、世界経済は大丈夫なのかと不安になる今日この頃です・・・。


藤田浩司-koji fujita-
DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1日だけ視力が回復した 18 enero 2009

2009-01-18 | 徒然なるままに
高校生の頃のある日、目を覚ますとなぜか片眼だけ目がよく見えるようになっていた。
おそらく0.8くらいの見え方だったような。
3分の1くらいのところまで視力表に近付かないと一番上(0.05でしたっけ?)の記号の判別が難しかった程、目の悪かった私だっただけに、狂喜乱舞したものです。

その日は一日中見え方が持続して、不思議だなあとは思いつつ有り難がっていたら、翌朝にはなぜか元通り。

このように、突然視力は回復するという事実を、どうにか医学的に証明出来ないものでしょうか。

突然回復のシステムがわかれば、目の悪い私たちにはものすごい福音ですよね。

なぜ、そんな事を思い出したのかというと、今日も右目だけ少しよく見えるようになっていたからです。
今回はおそらく0.1くらいまででしょうが、これで人生2度目。
0.1でも、普段の10倍はよく見えている感じです。
これもきっと明日には元通りなのでしょうね。


藤田浩司-koji fujita-
DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

センター試験 17 enero 2009

2009-01-17 | 徒然なるままに
センター試験を皮切りにして、今年も受験シーズンが始まります。
頑張れ受験生!
最後の力を振り絞れば、春はすぐそこにある!!!


藤田浩司-koji fujita-
DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日の一言 16 enero 2009

2009-01-16 | 徒然なるままに
うん、いい感じだ!

藤田浩司-koji fujita-
DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

速い曲は技術的に難しい、ゆったりした曲はグルーヴさせるのが難しい 12 enero 2009

2009-01-12 | 創作・演奏活動
速いテンポで演奏する事はもちろん技術的、体力的に困難だ。
だが、ゆったりとした曲を良いグルーヴで演奏する事はこれもまた難しい。
結局のところ、腰を源泉とする力の波を如何にして効率良く打面にまで伝えるかが鍵となるだろう。
グルーヴさせる動作は、例えば上へと向けて放った石が落下して地面に落ちる時、「ゼロ」という時間の一点を計算して、その「ゼロ」という時間の一点へ向けて正確に落とそうとすべく石を上空へと放り出す事に似ている。
そのように、「引力」を味方に付けて身体を動作させる時に、自分の力が打面へとダイレクトに伝わり、気持ちの良い波動がリズムとなって身体の中心からほとばしるのである。


藤田浩司-koji fujita-
DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

現実とは摩訶不思議なもの 10 enero 2009

2009-01-10 | 徒然なるままに
道理やセオリー通りには事が運ばないのが現実である。
ものごとの動き、わからないものはわからない。
現実には大方の予想を覆す事も多々あるのである。

だからこそ!
希望を持って生きてゆきたいものです。


藤田浩司-koji fujita-
DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

波に乗る 7 enero 2009

2009-01-07 | 徒然なるままに
ものごとを成し遂げるに当たっては、何かの「波に乗る」という事が非常に大切なのではないだろうか。
乗るべき「波」は「こうあるべきである」という固定観念の通りには流れてくれない。
寄せれば返す、その波間に身を預けるしかない。

求める波がやってこないなら、来るまで待つのが正解だろう。
世の中とは、思い通りには動いてくれないものだから。

そして波に乗って、動く時・・・これは実に、楽に、軽快に、そして力強く動くものだ。

音楽だって、そうですよね。

藤田浩司-koji fujita-
DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする