cozy-corner:藤田浩司(ふじたこうじ)のblog

ラテン系ドラマー、またあるときはピアニストのマルチミュージシャン藤田浩司(Koji Fujita)が送る、日々の記録

ディーゼル規制法を精読する  30 sept 2005

2005-09-30 | 徒然なるままに
国の自動車NOx・PM法による車種規制
排出規制物質   NOx、PM
対象自動車 対象地域内に使用の本拠の位置がある自動車
対象車種 トラック、バス、特種(乗用車ベースはディーゼル車のみ)、ディーゼル乗用車
規制値 NOx 長期規制並
         PM 3.5t超:長期規制並
    3.5t以下:新短期規制の1/2
後付け装置による対応  NOx・PM両方を低減する後付け装置は現在のところない
規制開始時期 平成14年10月1日
猶予期間 原則として初度登録から8~12年間(初度登録時期に応じてさらに平成15年9月から平成17年9月までの激変緩和措置)
規制の担保手段 車検
罰則等 6ヶ月以下の懲役又は30万円以下の罰金


都県の条例によるディーゼル車走行規制
排出規制物質 PM
対象自動車 当該都県内を走行する自動車
対象車種 ディーゼルのトラック、バス、特種自動車
規制値 NOx 規制なし
PM 長期規制並(ただし、東京・埼玉は平成17年4月以降の知事が定める日から新短期規制並)

後付け装置による対応 各都県が指定するPM減少装置の装着により規制適合とみなす
規制開始時期 平成15年10月1日
猶予期間 初度登録から7年間
規制の担保手段 都県職員による立入検査や路上検査
罰則等 運行責任者に対し運行禁止命令。命令違反について氏名公表、50万円以下の罰金


 どうやらスタジオのある茂原市のディーゼル乗用車は、この先も首都圏を合法的に走れるようです。
 ディーゼル乗用車にはバス、トラックに対するような税、その他の救済策がまったくありませんし、また、有効な触媒装置もバス、トラック用しか市販されていない現状、そしてトラック等と比べた場合のガス排出量のパーセンテージからかんがみて当然といえば当然かもしれません。
藤田浩司
DrumStudio LA FIESTA

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

藤田浩司 Latin Band (ラテンバンド) ライブを終えて! 29 sept 2005

2005-09-29 | 創作・演奏活動
藤田浩司Latin Band(ラテンバンド)ライブを終えて!
いや~、やはり暑苦しくて、なにか、こう・・・イイ感じでした。
最近こんなの多いですけれど、オトコに囲まれるのも悪くないな、という感じです。

 なんかピッタリ来るんですよね、色々なところで。例えば毎回のライブ中、コルトレーンの「Giant Steps(ジャイアント・ステップス)」に長大な打楽器ユニゾンを入れてるのですが、後で聴き返してもまったくズレがなくて気持ち悪いくらいでした。まぁ、ずれないなんて、それは当然な事なのかもしれないのですが、私のライブをお聴きになってる人はわかるかと思いますけれど、結構リズムの難しいユニゾンなのです。

 それは置いておくとしても、ここのところ、このヨイ意味でのむさ苦しさにハマっています。元来「オトコ」というのは、攻撃性を内に秘めているものであり、もしかしてインタープレーの応酬といったものには向いているのかもしれません。そこが魅力です。

尚、次回このメンバーでの演奏は2006年1月21日(土)です。

「美女と野獣三人衆」
LatinBand大神家29sept2005.jpg

藤田浩司
DrumStudio LA FIESTA

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

藤田浩司Latin Band(ラテンバンド)ライブ! 28 sept 2005

2005-09-28 | 創作・演奏活動
明日、千葉県一宮町にあるライブハウス「大神家」でLatin Band(ラテンバンド)のライブがあります。
今回は久々に齊藤佐智江嬢の柔らかなフルートの音色を楽しめます。

佐智江さんがいると、なぜかどの現場も周りの空気が和みます。

また、ここのところ打楽器隊が男性オンリーですが、これが中々暑苦しくてヨロシイ。

 先週、今週はドラムばかり叩いていたので、ピアノはどうかと思いきや、今少し弾いてみると、フレーズが次々に浮かんできます。ちょっと今までと違う感覚で。
 個人的には、時に楽器にまったく触らないインターバル期間があった方が状態が良いみたいです。それまでに苦しんで練習してきたものが楽器に触れない期間になぜか熟成されるんです。・・・とはいえ、「練習しない」なんて、一般にはお薦めできないでしょうけれど。

 9月29日(木) 1st)19:30~ 2nd)21:00~ 大神家(おおがみや) 長生郡一宮町東浪見7545-3 0475-42-7568 藤田浩司 ラテンバンド:(p,drs)藤田浩司、(fl)斉藤佐智江、(syn-b)野口由紀、(drs)高崎洋平、(perc)吉羽一星   当日2500yen(前売2000yen)

藤田浩司
DrumStudio LA FIESTA

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジョエルに第一子誕生!!!!!  27 sept 2005

2005-09-27 | CUBA!
Paulito(パウリート)の人気絶頂時代を支え、またIssac Delgado(イサック・デルガド)のドラマーでもあったJoel Paez(ジョエル・パエス)氏に娘さん誕生!!

いや~おめでたい。
メールで送られてきたたくさんの写真(親バカですね(^_^;) )を拝見させて頂いたところ、中々のボニータでした
そりゃジョエルさんと言えば、キューバではジャニーズ的人気を誇ったお方で、その娘さんですから当然とも言えますな。

ふと懐かしくなって昔、一緒に撮った写真をふと見ると、ジョエルはともかく、この私はいったい何という格好をしているのでしょうか・・・(>_<)
Joelと.jpg

藤田浩司
DrumStudio LA FIESTA

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

続・・・改造スネアその後  26 sept 2005

2005-09-26 | 楽器
自己流フリーフローティングにした改造スネア、快適、快音ですが、一点だけ不具合が・・・。

それはスネアの裏ヘッドが伸びてしまう事です。
フリーフローティングシステムの場合、上下のリムをつないで皮を締めるので、両面とも同じ張力がかかるわけですが、これに裏ヘッドが耐えられない・・・。
スネアの裏ヘッドは通常、極端に薄いヘッドを使うので、こうなるであろう事はある程度予想はしていましたが、予想以上に裏皮が負けてしまうようです。このまま放っておくと、リムと裏ヘッドの高さが同じになってしまいそうです。
とりあえず近日中に裏ヘッドをスネアサイドより厚い、ディプロマットかアンバサダーのクリアに変えてみます・・・。

藤田浩司
DrumStudio LA FIESTA

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ラテンキューバンドラム教本 CD音源サンプル公開!  25 sept 2005

2005-09-25 | レコーディング
今年の2月1日に仮ミックスを終えてから、つい放っておいてしまったラテンキューバンドラム教本の音源、実はこの週末にいくつか録音し、きっちりとCD収録可能数ぎりぎりの99サンプルまで追加して収録しました。

以下はサンプルの一部です

1:P63 Songo(ソンゴ) E
Download file

2:P92 Jazz Latino(ジャズラティーノ) D
Download file

3:P95 Percusion(ペルクスィオン) D
Download file

4:P95 Despelote(デスペローテ) E
Download file

ようやくです。近日中に完全な形で皆様にお届け出来る事と思います。
あとは業者に持っていってプレスするだけです。

3,4のようにコンガのデモ演奏もたくさん入っているので、コンガ奏者の方にもお薦めします。
もちろんドラムだけでなく、教則本にはコンガをはじめとする様々なパーカッションのパターンも載っています。
こちらの「ラテン・キューバン・ドラム教本」では、お聴きのように、主にキューバの「ポピュラーミュージック」で使われるリズムを扱っています。

民族系は近日中に「キューバ東部地方のリズム」としてまとめる予定です。

そういえば、ベネズエラのリズムに関する教則本なんかも二年前に7割くらい書き終えているわけで、イカンです、このペース。世の中には様々な誘惑が多く、つい仕事のペースが・・・。

藤田浩司
DrumStudio LA FIESTA

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

New広角モニターカメラ  24 sept 2005

2005-09-24 | LaFiesta音楽教室部門
スタジオにある演奏モニター用カメラの二台のうち一台をより広角なものに交換しました。
中々ヨイです、これ。

演奏する時の動作の反映が、楽器から奏でられるリズムだとすると、ドラムというのは他の楽器よりも、身のこなしをチェックする事によって、より良いリズムを作り易いものであるかと思います。

ただいまのモニター画像はこんな感じです。以前のカメラだと左にあるティンバレスまで入らなかったのですが、そこまでチェック可能になりました!
New広角モニターカメラ.jpg

藤田浩司
DrumStudio LA FIESTA

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

慣れる早さよ・・・  23 sept 2005

2005-09-23 | 徒然なるままに
My携帯が戻ってきました

しかし、例によってユーザー辞書の登録やアドレス帳の関連づけなど、一からやり直さなければならず、いつもこれに相当な時間を費やすので、憂鬱です・・・。

よかったところとしては、携帯の表面を全て綺麗に取り替えてもらったので、またまた新品のように外観が甦ったところでしょうか(こちらは有料千円です)。

久々にMy携帯でメールを打ってみると・・・たった一週間しか経っていないのに、もう指が代替で使わせてもらっていたラクラクホンに合うように勝手に動いてしまいます。

・・・人間の適応力を感じた一瞬でした。
とはいえ、My携帯にもまたすぐに馴染むのでしょう

藤田浩司
DrumStudio LA FIESTA

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

神の見えざる手  22 sept 2005

2005-09-22 | 徒然なるままに
市場経済原理「神の見えざる手」のように、どんな物事にもバランスするポイントがあるのかもしれない。
終わってみれば栄枯盛衰、グッと進めば逆に戻る時もある。
その反対も然りかな。

藤田浩司
DrumStudio LA FIESTA

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ラクラクホンF672i  21sept 2005

2005-09-21 | 徒然なるままに
 修理に出した手持ちのケータイの代わりとして渡された、ラクラクホンF672i、なかなか大変です。

 まず手持ちのケータイのアドレスが入り切らなくて、最近入力した方々のアドレスがまったく分からなくなってしまいました。もちろんデータは保存してありますが、手持ちの機種が戻ってくるまで分からないままです。また、残っているそれぞれの方のアドレスも、一名につき一件ずつしか移し替えされず、かなりの方々に連絡しようにも出来ない状態です。もしかしてデータリンクソフトの方にデータ入力しておけば自分で移し変え出来たのかもしれませんが・・・。
 スケジューラー機能がないのも痛い。今年より、予定の殆どを携帯に入れるようにしているため、現在、かなりの不便を強いられています。
 
 しかしながら、メールの音声読み上げ機能は楽しめます。「ペコリ」「アセアセ」など、絵文字や、顔文字まで読み上げてくれるのが中々楽しいです
 それと、万歩計機能には驚きました。レッスンの日には、なんとせいぜい1000~2000歩程度しか歩いていないことが判明・・・。愕然とした次第です。

ラクラクホンF672i
ラクラクホン.jpg

藤田浩司
DrumStudio LA FIESTA

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする