SLEりみちゃ。の ポンコツ珍道中 なのだ。|:3ミ

~SLE患者のたわいもない日常。12歳でSLE発病してから37年。実は結構必死に生きている、りみちゃの「生きた証」~

潰れるのだ・・ :-(

2014-11-23 23:03:15 | 病気のこと

よよい!

 

 

今週は月曜日から風邪をひいて寝込んでいたところに
西島さん結婚のニュースが舞い込み、
高熱をだしてさらに寝込むという
りみちゃ。ですけども。

 


 

というのは若干語弊がございますが、
久しぶりに38度超えの熱を出しましたよ

最初は頭痛・のどの痛み・咳の症状だけだったんだけど、
水曜日にポッとお熱が上がりましてね・・

でもまぁ、さほどあわてることもなく、とりあえず解熱剤を飲み
アイスノンをして、枕元に水分をおき、眼が覚めたらのむ
ということを繰り返し様子を見ることにした。


ほんでよ、お熱が出たときのためにお守り代わりに
ロキソニンをもらってあったんだけどさ、それが18年のものでさ・・
←りみちゃ。の記憶が確かなら今は26年
8年前の薬っていったい・・

この間にも何回か38度超えしてるんだけど、
その時はこのロキソニンを飲んだけど、
さらにそこから年月は経つわけで・・

{いや~、さすがにこれは古すぎるやろ!!}と自分でつっこみ←

{さぁどうすっか}と思ってたらさ オカンが抗がん剤うってる時に
お熱が38度以上出たときに飲むように処方されてたクラビットが
あったので飲んでみた。

・・でもよ、クラビットって抗生剤だったような・・ 
 

なんにせよ1日かけて下がってきたのでSLEの影響ではなく
風邪だろうと思い、そのままとにかく休むことにした。 

ちょうど金曜日に腎内(SLE)の外来の日だったのでね。

とにかくカラダを休めて金曜になるのを待ち、
のどの痛み・咳はまだあったけどバスと電車で外来へ・・


無事に病院到着いたしまして、採血・採尿をすませ3Fへ行き待つ。
なにやら、主治医の講義があるため1時間くらい離席してるらしく
ひたすら待つ。 

で、呼ばれて この2カ月の間にわが身に起きたことを一通り話す・・

そんでもって、今回の結果は・・

CH50___51.8___[30.045.0]
C3____99.5___[65.0135.0]
C4____10.6____[13.035.0]★ 

★抗核抗体定量_>2560___[×]
★抗dsDNA-IgG抗体_31___[12以下]
CL.β2GP1抗体__15.5___[3.5ミマン]
★抗SS-A/Ro抗体_>=500___[10.0以下]

[-]基準値=*病院によって多少基準値がちがいます*
基準値より高い 基準値より低い

『補体はその日の内に結果が出るのですが
抗核抗体の結果は次の受診時にわかるので、
ここに記す数値は抗核抗体に限り前回の検査結果になります。』


とまぁ、補体があがっているということは、やはり風邪ですね

風邪をひいているときの補体の数値でよろこんではいけません。
ただ単に風邪の影響であがってるだけで、通常の数値ではないのでね・・ 

風邪じゃなくて、普通の状態でこんだけあがってたら
どんだけうれしいか

CRPも高い数値でてたし・・

なので、ロキソニンとトランサミンとムコソルバンとフラベリック・・
要は風邪薬よね。。を1週間分もらってきた。
今日の夜までのんで、残りは手持ちしておこう。
また万が一 風邪ひいたときのために。

なんせ、市販のお薬はなるべく飲まない方がよいと
言われたんだよね・・昔

やっぱり、腎臓に負担がかかってしまう成分が強いからって・・

病院で処方するのも少なからず入っているんだけど、
市販のよりは少ないものを出せるからって言われたんだ・・

今の主治医の前の前の先生の話。

腎臓大切にしなくてわね

 

そうだ、ついでにいらんおデブ情報。

★総コレステロール__205___[120219]

★中性脂肪___171___[40149]

*病院によって多少基準値がちがいます*


風邪ひいてあんまり食べてなくても中性脂肪がたかいのだ~!!

ふ~ん。デブ。

でも前回よりは下がってるぞ!

どんまい。どんまい先生。←



そんなこんなで、薬局で生きるためのお薬と風邪薬をもらい、
かばんはパンパンにww
帰りはパン屋さんでパンをいっぱい買って帰宅いたしました



土曜日はひで吉さんとおでぃとの予定だったんだけど、
こんなありさまだったのでキャンセルです。。

ごめんね。ごめんね青春。←言ってみたいだけ

 


 

 

では。 

 

 

 

 

 

 

 

 

よろしければ”ポチットな”してみてちょ
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほっぺたでスマホの画面を押... | トップ | おまけのおとこ |:3ミ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。