京都童心の会

ほっこりあそぼ 京都洛西の俳句の会
代表 金澤 ひろあき
俳句 冠句 自由律 詩 エッセイなど同好の人たちと交流

しめくくりのひととき

2020-03-31 11:38:44 | 俳句
しめくくりのひととき
          金澤 ひろあき
 今年度もまた職場を移ることになりました。年度のしめくくりで、3月に伏見稲荷神社へ、親しい友人とお詣りしてきました。
 去年の3月も来ましたが、去年と違い、コロナウイルスの流行で人が少なく、外国人がほとんどいません。ゆっくりと神様の田へ。稲荷様は穀物の神様なので、稲を作っているんですね。柏てんさんという人が書いた小説の中で、この田が出てくるので、以前から行ってみたかったのです。
 それからゆっくりと本殿、千本鳥居を歩きます。ここも人がまばら。四つ辻という見晴らしの良い所の茶店で一休み。年ですね。無理してはいけません。若い友人もつきあわせてしまいました。
  町を見晴らす 心臓の鈴の音リン     ひろあき 
 白菊社も、柏てんさんの小説に出てくるので、たちどまることしばし。一の峰を巡ります。人がいない鳥居の写真が撮れて驚きです。去年は、人が絶え間なく行き来していたので、そんな写真、不可能でしたが。でも、早くコロナウイルスの流行が終わって、再び平穏な日々になってほしいな。お山めぐりの願掛けで、そのことばかり考えていましたよ。
 山を下ったところに、大八嶋池という池があります。そこに面したお店で、二人で将来のことなどを話して・・・振り返る時間になりました。
  しめくくりのひととき 花を待ちますか  ひろあき

最新の画像もっと見る

コメントを投稿