京都童心の会

ほっこりあそぼ 京都洛西の俳句の会
代表 金澤 ひろあき
俳句 冠句 自由律 詩 エッセイなど同好の人たちと交流

山頭火さんおふるさとへ 一

2020-02-28 08:19:02 | 俳句
山頭火さんのふるさとへ
                   金澤 ひろあき
 一
 二月の末に、山頭火さんの故郷防府へ行くことになりました。新幹線を使い日帰りです。京都からのぞみで広島まで。広島でこだまに乗り換え徳山まで。のぞみは早いけれども、何かくつろげない感じがしました。こだまのほうが遅いし、のぞみに抜かされますが、座席はゆったりととってあって、くつろげます。車両は古いですけど。
 徳山で山陽本線下関行きに乗り換えて防府まで。徳山を出て左側に、明るい瀬戸内の海や島々が輝いています。蕪村の句「春の海ひねもすのたりのたりかな」そのままの風景が楽しめます。
 山頭火さんは海よりも山の方が好きだったようです。穏やかな瀬戸内の海を見なれていると、それ以外の荒れた海はきつく感じるのかもしれませんね。
  瀬戸内の旅のリズムは のたりのたり   ひろあき
春風にのりかえる
 防府駅に着いて、案内所で山頭火さんの実家跡と山頭火ふるさと館の行き方をたずねます。案内所の女性二人が、地図もくださり、丁寧に教えて下さいます。「天満宮も梅祭りですから、行かれると良いですよ。」とも。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿