京都童心の会

ほっこりあそぼ 京都洛西の俳句の会
代表 金澤 ひろあき
俳句 冠句 自由律 詩 エッセイなど同好の人たちと交流

松尾芭蕉 『野ざらし紀行』 口語訳 <前半 2>

2024-05-02 17:01:19 | 俳句
松尾芭蕉 『野ざらし紀行』 口語訳
         金澤ひろあき
<前半 2>
 大和の国(奈良)に行脚して、葛下(かつげ)の郡、竹の内という所にこの同行人ちりのふるさとがあるので、数日とどまって足を休める。
  わた弓や琵琶になぐさむ竹の奥
 二上山当麻寺に詣でて庭の松を見ると、たぶん千年も経ているのだろう。『荘子』の大木の話と同じく、大きさは牛を隠すとも言っただろう。この松は心がないといっても、仏縁にひかれて伐採の罪を免れたのが、幸いであって貴い。
  僧朝顔幾死にかへる法の松
 ひとり吉野にたどり着いた時に、まことに山深く、白雲は峰に重なり、霧雨は谷を埋めて、きこりの家がところどころ小さく、西に木を伐る音が東に響き、寺々の鐘の音は心の底にこたえる。昔よりこの山に入って世を忘れた人が、多くは詩に逃れ、歌に隠れた。いやもう唐土の聖地盧山と同じようだと言うのもまたもっともではないか。
 ある宿坊に一夜の宿を借りて
  きぬた打って我にきかせよ坊が妻
 西行上人の草庵の跡は、奥の院より右の方二町ぐらい山に分け入った距離、柴を刈る人が通う道だけがわずかにあって、けわしい谷を隔てているのがとても貴い。
 あの西行の歌にある「とくとくの清水」は、昔に変わらずと見えて、今もとくとくと雫が落ちている。
  露とくとくこころみに浮世すすがばや
 もしとくとくの清水に、日本に(古代中国の高潔の士)伯夷がいれば、必ず口をすすぐだろう。もしとくとくの清水に(名利を嫌う隠者)許由に告げたならば、耳を洗うだろう。
 山を登り坂を下ると、秋の日はすでに傾いているので、有名な所をいくつも見残して、まず後醍醐天皇の御廟を拝む。
  御廟年経て忍は何をしのぶ草
 大和より山城(京都)を経て、近江路(滋賀)に入り、美濃(岐阜)に至る。今須、山中を過ぎて、昔の(源義朝の愛妾)常盤御前の墓がある。伊勢の荒木田守武が言った、「義朝殿に似たる秋風」とは、どういうところが似ていたのだろうか。私もまた、
  義朝の心に似たり秋の風
 不破の関で、
  秋風や藪も畠も不破の関
 大垣に泊まった夜は、谷木因の家にお世話になる。関東を出る時、わが身が野ざらしになることを覚悟して旅立ったので、
  死にもせぬ旅寝の果よ秋の暮

 大和の国(奈良)に行脚して、葛下(かつげ)の郡、竹の内という所にこの同行人ちりのふるさとがあるので、数日とどまって足を休める。
  わた弓や琵琶になぐさむ竹の奥
 二上山当麻寺に詣でて庭の松を見ると、たぶん千年も経ているのだろう。『荘子』の大木の話と同じく、大きさは牛を隠すとも言っただろう。この松は心がないといっても、仏縁にひかれて伐採の罪を免れたのが、幸いであって貴い。
  僧朝顔幾死にかへる法の松
 ひとり吉野にたどり着いた時に、まことに山深く、白雲は峰に重なり、霧雨は谷を埋めて、きこりの家がところどころ小さく、西に木を伐る音が東に響き、寺々の鐘の音は心の底にこたえる。昔よりこの山に入って世を忘れた人が、多くは詩に逃れ、歌に隠れた。いやもう唐土の聖地盧山と同じようだと言うのもまたもっともではないか。
 ある宿坊に一夜の宿を借りて
  きぬた打って我にきかせよ坊が妻
 西行上人の草庵の跡は、奥の院より右の方二町ぐらい山に分け入った距離、柴を刈る人が通う道だけがわずかにあって、けわしい谷を隔てているのがとても貴い。
 あの西行の歌にある「とくとくの清水」は、昔に変わらずと見えて、今もとくとくと雫が落ちている。
  露とくとくこころみに浮世すすがばや
 もしとくとくの清水に、日本に(古代中国の高潔の士)伯夷がいれば、必ず口をすすぐだろう。もしとくとくの清水に(名利を嫌う隠者)許由に告げたならば、耳を洗うだろう。
 山を登り坂を下ると、秋の日はすでに傾いているので、有名な所をいくつも見残して、まず後醍醐天皇の御廟を拝む。
  御廟年経て忍は何をしのぶ草
 大和より山城(京都)を経て、近江路(滋賀)に入り、美濃(岐阜)に至る。今須、山中を過ぎて、昔の(源義朝の愛妾)常盤御前の墓がある。伊勢の荒木田守武が言った、「義朝殿に似たる秋風」とは、どういうところが似ていたのだろうか。私もまた、
  義朝の心に似たり秋の風
 不破の関で、
  秋風や藪も畠も不破の関
 大垣に泊まった夜は、谷木因の家にお世話になる。関東を出る時、わが身が野ざらしになることを覚悟して旅立ったので、
  死にもせぬ旅寝の果よ秋の暮


松尾芭蕉 「野ざらし紀行」口語訳 前半1

2024-05-02 08:04:28 | 俳句
松尾芭蕉 『野ざらし紀行』 口語訳
         金澤ひろあき
 <前半 1>
 千里にわたる旅に出て、太平の世だから旅路のための食糧を持たず、夜半の月の下、『荘子』の説く理想郷に入ると言った昔の人の教えの杖にすがって、貞享元年甲子の年、秋八月、墨田川のほとりのあばら家(芭蕉庵)を出る時、風音がむやみに寒げである。
  野ざらしを心に風のしむ身かな
  秋十とせかへって江戸を指す古郷
 箱根の関をこえる日は雨が降って、山はみな雲に隠れている。
  霧しぐれ富士をみぬ日ぞ面白き
 なにがしのちり(千里)という人は、今回の旅路の助けとなって、万事いたわり心を尽くしています。常に心許した友情が深く、親友の誠実さがあるな、この人は。
  深川や芭蕉を富士に預け行く      ちり
 富士川のほとりを行くと、三歳ぐらいの捨て子で、あわれな様子で泣く子がいる。この川の早い流れにたとえられる浮世の波をしのぐのに耐えられない。露のように消えやすい命を待つ間にと、捨て置いたのだろう。『源氏物語』に言うように、小萩のような幼な子の所に秋の風が吹き、今宵散るのだろうか、明日はしおれるだろうかと気の毒になり、私の袂より食べ物を投げ与えて通る時に、
  猿を聞く人捨子に秋の風いかに
 そこで泣いている子よ、おまえは父に憎まれたのか、母に嫌われたのか。父はおまえを憎んだのではないだろう。母はおまえを嫌ったのではないだろう。ただこれは運命であり、おまえの宿業のつたなさを泣け。
 大井川を越える日は、一日中雨が降ったので、
  秋の日の雨江戸に指おらん大井川    ちり
 馬上吟
  道のべの木槿は馬にくはれけり
 八月二十日余りの月がかすかに見えて山の生え際がとても暗いのに、馬上に鞭をたれて、数里はまだ夜明けではない。杜牧の詩に言う、「朝早く旅立つ残夢」のように、小夜の中山に至って初めて目を覚ます。
  馬に寝て残夢月遠し茶のけぶり
 松葉屋風瀑が伊勢にいるのを訪れて、十日ほど足をとどめる。
 腰に短刀などを帯びず、襟に僧の頭陀袋をかけて、手に数珠を携える。僧に似ているが俗塵があり、俗人に似ているが髪がない。私は僧ではないが、僧の仲間扱いで、伊勢内宮の神前に入ることを許されない。夕暮れに伊勢外宮に詣でますと、一の鳥居がほの暗く、灯明がところどころに見えて、西行の言う、「また上もなき峯の松風」が身にしむぐらい深い信心を起こして、
  みそか月なし千とせの杉を抱くあらし
 西行谷のふもとに流れがある。女たちが芋を洗うのを見ると、
  芋洗ふ女西行ならば歌よまむ
 その日の帰り道、ある茶店に立ち寄った時に、てふ(蝶)という女が、「私の名を使い発句せよ」と言って、白い衣を出したものに書きつけます。
  蘭の香やてふの翔(つばさ)にたき物す
 閑居の人の茅ぶきの家を訪ねて、
  蔦植えて竹四五本のあらしかな
 陰暦九月の初め、古郷に帰って、母の居所のわすれ草も霜枯れ果てるように母が亡くなり、今は跡さえない。何事も昔と変わって、兄の髪も白く、眉はしわがよって、「ただ命があって」とだけ言って、その他の言葉はない時に、兄が守袋の口をほどいて、「母の白髪を拝めよ。浦島太郎の玉手箱を開いたように、おまえの眉もやや老いている」と。
 しばらく泣いて、
  手にとらば消えんなみだぞあつき秋の霜