あのうの幸せトンボ

日々の何気ない出来ごとを、思いつくままに……。

ケビン

2012-10-25 23:29:37 | 日記
最近急に寒くなったので私のふとんの中は満員になってきた。

今まで布団の外で寝ていた、はじめが今は私にピッタリ寄り添って寝ている。
犬は体温が高いので丁度湯たんぽ代わり。
その反対側には猫のケビンが頭で布団を押し上げながら、そぉーと入ってくる。
私を中心にして、川の字になる。ケビンは前足を私の胸に置いて寝ようとするので、
重い足を胸に置かれたら息苦しくて眠れない。前足を下して横で寝るように言うと
おとなしく横で丸くなって寝る。
右を見れば猫がいて、左を見れば犬がいる。
動物大好き人間の私にとって湯たんぽがわりにもなるし、第一、精神安定剤になる。

もっと寒くなると、いよいよどらみのお出まし。
今、どらみは、専用の座布団で寝ているが、寒くなるとのっしのっしと遅れて寝室へ入ってくる。
そして、ケビンが寝ている側の布団へ「ニャー」と一言鳴きながら頭を入れる。
そうするとケビンは私の傍らで寝ていても、飛び起きてすぐに布団から出て行き、場所をどらみに譲る。
まるでどらみが「来たわよ! どきな!」と言っているよう…。
動物の中でも、上下関係はきびしいらしい。明らかに女性上位。
どらみはわが家の女王。オスのケビンは、はじめにも負けているから一番下の立場らしい。

ケビンは食べ物の盗癖があるので私に怒られる回数が一番が多い。
それを見ている、どらみとはじめがケビンのランクを下げたらしい。
ご主人さまの寵愛のランクがそのまま上下関係になってしまったのか?
まるで「大奥」のよう…。ちなみにどらちゃんの甘え方はケビンの比ではないし~。
まぁ、わが家のペットのランクは今の状態でうまくいっている。
「これで いいのだぁー♪」

 ところで、人間さまのランクはどうなっているのかねぇ~ (^O^)/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿