あのうの幸せトンボ

日々の何気ない出来ごとを、思いつくままに……。

風邪にも負けず

2015-01-30 23:26:56 | 日記
毎年、定例でひく風邪に本日の所、まだ罹っていない。

まだ、これから罹る可能性は大だが、こんなことは珍しい。
朝のウォーキングが効いているのか?そうだとすれば頑張らねばーと思う。
 
来月は高校の同窓会が鳥羽であり、1泊する。風邪などひいてはおれぬのである。
「○○君」などと言って呼んでいた彼らがどのように変わっているのか、この目で確かめねばー。
かく言う私めも昔の「可憐さ」はどこへ捨てたのか、捨てた場所も思い出せないほどにこの体型とともに図太くなり、こわいもの知らずのおばさんになってしまった、と自覚する。

昔、片思いだった彼はどんな「おじさん」になっているのかしら?
髪はロマンスグレーで体型に合った背広をきちっと着込んで「やぁー、久しぶり」なんて手を挙げて真っ先にそばへ駆け寄って来てくれたりして…。
いや、もしかしたらロマンスグレーの髪は頂上部分が抜け落ちて現役時代に着ていたよれよれの背広と太った体で「よぉー」なんて言ったりして…。
まぁ、どちらにしても懐かしい面々と再会するのである。
その時、風邪で「ゲホゲホ」なんて言っていては話にもならない。
そうなると「一に健康、二に健康、何がなくても健康や」ということになるのである。

話かわって、
ケビンが亡くなってから、どらちゃんが一段とわたしにベッタリになった。
どらちゃんも「はじめ」が居ないし「ケビン」もいない。
家のなかにいるペットはうちだけや、と自覚しているようで、お母さんを独り占めできると、私が家にいるときは、私の行く先々へ後をついてくる。
そうなると余計可愛いもので、ますます「どらちゃん命」の私が出来あがってしまっている。

そういう訳で、
どうか、どらちゃんが1日でも長く、家族と一緒に生活出来ますように、と願っておる今日この頃でございます。

ケビン

2015-01-22 00:11:31 | 日記
19日(月曜日)の朝、猫のケビンが亡くなりました。14歳でした。

土曜日の夜までは元気で、いつものように餌も食べるし、いつものように湯たんぽを抱いて猫ベットで寝ていたのに…。
日曜日の朝、主人の「えらいことや!ケビンがぐったりしてる!」の声にビックリして駆け寄れば、立ち上がることもできずにうずくまっている。
抱き上げてみれば体がグニャグニャで体温も低い。

「ケビン!どうしたの?」の問いかけにも目を見開いたまま。
これはえらいことですよ、と日曜日はすべての予定をキャンセルして付き添うことにした。
暖かくせねばとストーブの前に寝かせて様子を見れば少しづつ元気が出て「頑張って元気になるのやに!」の呼びかけにも尻尾を振って応えるようになった。
もしかしたら良くなるかも…と月曜日の朝から動物病院へ連れていかねば、と思っていたが、月曜日の朝、起きてすぐに見に行ったら様子が急変。そのまま亡くなってしまった。

昨年亡くなった犬の「はじめちゃん」と一番の仲良しだったからはじめちゃんが連れに来たのかしら…と、思ったり、ここまでの命だったのかしら…と思ったりー。
思いもかけない突然の別れに落ち込んでいましたが、ようやくブログに書けるようになりました。

後に残った「どらみ」も喧嘩相手が居なくなり、淋しそうな様子。

「会うは別れの初め」とやら…、ホントに実感として感じています。

今頃はあの世で、はじめとの再開を喜んでいるケビンがいるのでしょうか?


バスの旅

2015-01-15 22:57:55 | 日記
昨日はバス旅行で、京都の平安神宮へ行ってまいりました。

文章教室の課題文章もそれなりに提出したしと、つかの間の解放感に浸りながら、相席の同年齢の女性とおしゃべりを楽しんでまいりました。
彼女は毎日、2歳半と小1の孫を預かっているとの事。
娘が共稼ぎなので…とのことだったが「この歳になると孫の面倒を見るのも体力的に大変」とこぼしてみえた。
保育園を利用出来ないのだろうかと一瞬思ったが、それぞれの事情もあること。
お互いに初対面の者同士、気楽に思っていることなどを語りあってきました。

もしかしたら何所かで偶然にも会うかも知れない、と言う関係では返って気楽に喋れるもの。
こんな旅は気を遣わなくて、とても良い。

昼食がバイキングだった他の女性乗客が、途中で気分が悪くなり、ドライブインで何度も止まったりしていたのと、国道の交通事故の処理で渋滞していたこともあって帰宅が大幅に遅れ、長いバスの旅となった。

若いころは「乗り物酔い」をよくしておりましたが、最近では「乗り物酔い」の方から敬遠をしてくださり、ますますお出かけに好都合の条件となってまいりました。
「元気な今のうちに」が口癖のわたくしと致しましては、今年もますます見聞を広げ、人間に磨き(?)が、かかりますようにと願っておる次第でございます。

では、いつかどこかで~ (^o^)/










明けましておめでとうございます(*^_^*)

2015-01-05 16:33:43 | 日記


正月もあれよあれよと言う内に行ってしまいました。

今日はもう仕事始めの5日でございます。
別に仕事はいたしておりませんが、いつもの忙しい毎日のはじまり始まりでございます。

冒頭の写真は、村おこしでその年の干支の巨大なモニュメントが制作され、神社の入り口に飾られたものです。
新聞記事にもなり、毎年たくさんの人が参拝されます。
私も主人と行ってまいりました。
昨年も上った神社の長い階段をフーフー言いながら上り、昨年はもう少し軽やかに上れたのではないかと…、1歳分の体力の衰えを感じたのであります。

正月は中3の娘の塾で行けないと言っていた長女夫妻も、子供が塾に行っている間に顔を見せ、次女家族と一緒にわが家で正月を祝う事ができ、賑やかな時間を持てたのでよかったよかったで終わることが出来ました。
来れなかった孫にメールをしたら「受験が済んだらゆっくり話をしよう」と言う事であの小さかった孫がこんな事を言うようになったのだと…。

孫との会話を今から楽しみにしている「おばあちゃん」がここにいるのであります。

今年も平凡に家族元気で過ごせたら幸せだなぁ、と願っております。

今月は新年会がたくさん控えております。
元気に出席出来ますように、毎朝のウオーキングに励む所存でございます。

では、本年もよろしゅうに (^O^)/