あのうの幸せトンボ

日々の何気ない出来ごとを、思いつくままに……。

老いる

2012-04-20 23:29:54 | 日記
今日は久しぶりに、はじめちゃん(犬)のお洗濯をした。
ご主人さまには、なされるままにじっとガマンの子で
最後のドライヤーが終わればフサフサの可愛い子になった。
いつまでも若いと思っていたら、4月4日に10歳になったらしい。
と言うのは娘から聞いたのである。
人間さまの誕生日も忘れがちなのにペットの誕生日なんて…、
と思ったが、他の犬1匹猫2匹の年齢を数えてみると皆、1歳か2歳違い。
そうすると15歳まで生きるとして、これから5~7年の間に
この子たちを送らねばならないのか…。
考えたくもないが、現実はそうなのである。

犬、猫は成長が早い。その分老いるのも早いのである。
そんな先の事など考えずに可愛い可愛いで飼ってきたが
ふと立ち止まってみると避けられない現実が見えてくる。
まぁその時はその時の事にして
1日でも長く共に居られるように…と願う。

「全部亡くなってしまったら、可愛い室内犬でも飼ったら?」
と娘が言う。
「…後はなんとかするから…」ともー。

そんな心配をかける歳に私もなったのかと
つくづくと自分の現実にも目を向けさせられた日であった。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿