今日、MRI検査を受けにCTとMRI検査専門のクリニックに行ってきた。何でも、このクリニックでは、自宅まで送迎してくれるのだという。確かに、保険を使っても、7000円近くを支払ったので、1件の検査で70000円近い料金が設定されているので、これくらいのサービスをしても元が取れるということなのだろうか?また、設備費が高額なので、できるだけ検査を受ける人を増やしたいというクリニックの思惑もあるのだろう。
今日は、妻のトイレの合間に行って来なくてはならないので、自宅まで送迎してもらって交通渋滞に遭遇してしまうと、予定の時間に帰って来れない心配があったので、私は、そのクリニックの近くの駅まで電車を使い、駅からクリニックまでの送迎を頼んだ。おかげで、無事トイレの合間に検査を済ますことが出来た。利用者からみると、便利になったものだと思う一方、これじゃ、医療費の負担は増える筈だと思う。
高度の医療には莫大な検査機器を用意しなくてはならず、個々の病院でそれらの機器を揃えるのは無駄が多い。そういう意味では、検査専門のこうしたクリニックもメリットが多いように思う。ただし、こうした検査のためのクリニックにも競争原理が働き、サービスが過熱するのは仕方ないのかも知れないと思うが、ちょっと申し訳ない気もした。