DonkeyMの部屋

Donkeyはロバ。格好良くなく、足も遅い。「のろま」とか「馬鹿」といった意味。日々の感動、怒り、愚痴等を記事にしたい。

車とナビの取扱説明書が届いた!

2020-04-07 18:41:07 | 雑感

今日、不足していた車とナビの取扱説明書が送られてきた。車の説明書が380ページ、ナビの取扱説明書が652ページととても分厚く、一目見ただけで、一瞬にして、気持ちは萎えてしまった。まあ、普段使うような機能については、大体把握したし、運転には支障がない、後は暇を見て、説明書の中を眺めてみようと思う。(こんなこと言うと、送ってくれたセールスマンにはちょっと申し訳ないかな?)
 それにしても、取扱説明書がどうして、こんなに分厚くなってしまうのだろう?まあ、色々なユーザーがいて、また、機能がたくさん付いていて、細かく説明して行くと、こういうことになってしまうのでしょうね!また、説明不足があると、事故などがあった時に、責任問題が生じて来るという事情もあるのでしょうね!こんなにたくさんの説明を全部理解するなど、到底無理な話だ。適当なところに留めておくことにしよう!
 納車から少し経って、運転してみた感想としては、オーリスはあまり知られていないし、人気もないが、まあまあ良くできた車だと思う。買い物としては、今のところ満足していますよ!
コメント

開店前の美容室に行列?(新型コロナウイルス騒ぎ)

2020-04-07 09:40:29 | 雑感
朝飯を食べて帰って来る時、開店前の美容室に行列(4,5人)が出来て、開店と同時に入って行った。こんなことは珍しいことだ。いったい何があったのだろうと一瞬思ったが、そう言えば、今日、夕方安倍総理が「緊急事態宣言」を発表する、美容室が対象となるか否か、そんなことを不安に思った人が、宣言の前に、髪を整えておきたいと思ったのだろうと納得した。
 まあ、一か月も美容院に行かないと髪が伸びすぎたり、色が剥げたりしてしまう。これを嫌って、ちょっと早めでも髪を整えたい女心が現れているのだろう。まあ、女の人が綺麗になるのは歓迎したい、美容師も売り上げが増えて笑顔になる。良いことだと思う。ただし、行列を作る程になると、感染の危険が増すということも考えたいところだ。
コメント

今は我慢の時だ!(新型コロナウイルス感染予防)

2020-04-06 18:50:08 | 雑感
 今日、緊急事態宣言が出されるとか、ますます動きにくくなって来そうだが、今更、どうしようもない。ここは、じっと我慢するしかないのだろう!
 政府がやることは、本末転倒なことが多く、腹の立つことこの上ないのだが、それをいちいち言い出していたら、どんどん不満が増えて来るし、精神衛生上、いい結果は生まないし、何の効果も期待できない。
 今は、とにかく牡蠣のようにしっかり殻を閉めて、「冬眠モード」に入いるとしよう!
コメント

明日、緊急事態宣言が出される模様だが・・・(新型コロナウイルス感染)

2020-04-06 17:26:01 | 雑感

 明日、緊急事態宣言が出されるというニュースが流れている。東京でこれだけ急激に感染者が増えて来ているから、当然の成り行きだろう。
 ところで、新型コロナウイルス感染が始まったころに、感染拡大のカーブを緩やかにし、感染爆発に対応する準備を整えるという言い方をしていたように思うのだが、一番ネックになる保健所で対応する職員はどれくらい増員されたのだろうか?保健所の医師は増やしたのだろうか?保健所の職員が過酷な労働を強いられているというニュースがずっと流されているが、医療現場に抜本的な対策が講じられたというニュースは一切聞こえてこない。新型インフルエンザが話題になった以降も、保健所の予算、人員が増強されずに、むしろ、経費削減の余波を受けて、感染予防の体勢が弱体化を招いていたように思う。こうした政府の対応の誤りをきちんと糺し、責任を問う必要があると思う。
 まあ、今更ジタバタしても始まらない。できることは、混雑を避け、感染の危険を少なくしていくよう心掛けるだけだ。まあ、この新型コロナウイルス感染が収束するまでには、半年あるいは一年くらいは掛かるだろうが、少し気持ちに余裕を持って、体調維持、体力増進に心がけることとしよう!
コメント

美味しいランチを食べたよ!( エル・バレンシアーノ,スペイン料理、ランチ)

2020-04-06 14:59:00 | 雑感
 午前中、卓球教室に行って、運動し、12時半頃帰って来た。さて、昼飯を何にしようか?朝にちゃんと食べたから、あんまんくらいでも良いかとコンビニに行く途中、エル・バレンシアーノの看板を見た。私は、午後2時を過ぎていたので、ランチは売り切れて、もう食べられないだろうと思っていたが、まだ大丈夫そうなので入ることした。
 ランチメニューのハンバーグを頼んだ。ファミレスやハンバーグ屋のものとは違っていた。ハンバーグは、柔らかくて、なによりソースが絶妙な味でした。最後にエスプレッソコーヒーブチケーキ付きをいただきました。これで1050円、満足度150%だね!




 ただし、入口は狭くて暗い、いかにも三密のイメージだ、中もそんな感じを連想してしまう。テーブルや椅子を減らして、座席の間隔を広げて、写真に撮って貼り出した方がいいよ!私も相当なお節介だね!

コメント