DonkeyMの部屋

Donkeyはロバ。格好良くなく、足も遅い。「のろま」とか「馬鹿」といった意味。日々の感動、怒り、愚痴等を記事にしたい。

気分転換にドライブして来た!

2020-04-02 16:06:00 | 雑感
新型コロナウイルス騒ぎで、やることなくなり、退屈そのもの、何かスカッとしたいと思い、車に乗った。ひとりで車に乗っている分には感染しないし、ちょっとだけ足を伸ばして相模湖へ!時間にして片道一時間弱のドライブ。天気も良くて、CD掛けながら、のんびり運転だった。
 相模湖に着いてみたら、予想通りに、閑散としていて、のんびり出来ましたよ!こんな騒ぎがなかつたら、子供たちが春休みで混雑しているところなのに、店の人は全くの諦めムードだ。
 入場できる人を抽選で決め、混雑など、三密対策を講じて、もつと活用するようにしないのはもったいないと、思いました!








コメント

安倍総理とマスク (下衆の勘繰り)

2020-04-02 07:59:42 | 雑感
安倍総理が昨日、降ってわいたように、布製のマスクを全国の家庭に2枚ずつ配布すると発表し、自身も布製マスクをして国会等に出席するようになった。布製のマスク、新型コロナウイルスにはほとんど効果がないというのが最近の定説になっている今、全く不可解な言動と言わざるを得ない。
 NHKで、小学生がマスクを自作して、寄付したというニュースが流れた。「えっ、布製の手作りマスク?効果がないのに、逆効果じゃないのかな?」と内心、不安がよぎった。でも、その小学生の人に役立てて欲しいという気持ちはとても大切で、ほほえましいニュースと思った。これを否定する気持ちは抱かなかった。
 でも、安倍総理の言動には、とても納得がいかない思いだ。布製マスクの配布することについては、果たして専門家会議に諮ったのだろうか?これも、安倍総理の支持率アップを狙ったスタンドプレー? それと、マスクはいったいどこから調達しようというのだろうか?全国の家庭に2枚ずつ配布と言うと、数量も莫大な数に上るし、送料を含めると、数億円に上ることだろう!今の時代に、マスクの専門メーカーが布製マスクを作って売るとはあまり考えにくい。そう考えていくと、「えっ、身内?お友達?」なんて馬鹿な疑念が浮かんできてしまった。でも、まさかそんなことあるはずないですよね?
コメント (3)

「耳鳴りに注意が向くから耳鳴り」 ~ NHK試してガッテン

2020-04-01 19:57:03 | 雑感
今、NHKの試してガッテンで、耳鳴りを取り上げているのだが、「耳鳴りに注意が向くから耳鳴り」と言っている。なかなか面白いですよ!滝の音やラジオのノイズ、要するにホワイトノイズを聞いていると、耳鳴りが気にならなくなるのだそうだ!これは、良いこと聞きました。
コメント

居酒屋が倒産すれすれに・・・

2020-03-31 20:55:12 | 雑感
昨日、いつも行く居酒屋が開いていなかった。あれ、もう潰れちゃったのか?そう言えば、客は言っていないもんね!新型コロナウイルスの影響をもろにかぶって、客足はばったりと途絶えていた。それに、開店してまだ一年くらいしか経っていないので、開店のための借金等もたくさん残っていることだろう。また、家賃の支払いも馬鹿にはならないなどと考えながら、別の店に入って夕飯を済ませた。
 今日、本当に潰れちゃったのかな?と、心配して店の前を覗くと、看板が出ていたので、入店した。店の端の方に店長がポツンと独りいた。「夜は、客入らないですよ!」とあきらめ顔で、応答してきた。もう、悲壮感がにじみ出ているといった感じだ。
 「ハンバーグ、カニクリームコロッケ定食」を注文。何しろ、他に客はおらず、私が食べ終わっても、客が入ってくる気配もない。店長に掛ける言葉も思いつかない。「まあ、頑張ってね!」と言って店を出てきた。
 本当に新型コロナウイルスはいつ収束するのだろうか?長引けば長引くほど、こうした店はどんどん潰れていくことになりそうだ。東京都知事の言う感染予防に「三密」を避ける。これは間違ってはいないのだろうが、店が工夫して生き残れる余地を残した物の言い方ってないのだろうか?
 
コメント (1)

やっぱり中華三昧は美味しい!

2020-03-31 11:56:02 | 雑感
街のスーパーマーケットから姿を消してしまった中華三昧だが、ネットで購入して食べてみたら、やっぱり美味しいと改めて思う。前回は「酸辣湯麵」だったが、今回購入したのは、「広東風醤油」だ。麺を茹でた後、お湯で洗い、きちんと水切りをして、具をたくさん入れたスープで食べると、麺も腰が出て、食感が良く、味もなかなかな味だ。昔よく食べた懐かしい味で、これはラーメン屋で食べるラーメンと比べても何ら遜色ないように思う。
 まあ、ラーメンは百人いれば百通りの好みがあるように、人によって美味しいと感じるかどうかは分からないが、少なくても、私はとても気に入っている。
コメント