DonkeyMの部屋

Donkeyはロバ。格好良くなく、足も遅い。「のろま」とか「馬鹿」といった意味。日々の感動、怒り、愚痴等を記事にしたい。

家事ハラスメント

2015-04-30 10:58:59 | 雑感

 昨年だったか、テレビで家事ハラスメントを取り扱っていた。夫が家事に手を出すと、妻があれやこれやと口を挟み、いじめられる?というような内容だったと思う。一口にいじめと言ってしまうと、多少、語弊があるかも知れないが、要するに、妻が自分がいつもしているようにしないと気に入らず、口を挟む。そのため、夫は意欲を失くして、家事に関わらないようになるようだ。

 ご多分に漏れず、我が家でも、全くそのとおり。単身赴任が長かった(10年超)。妻の病状が思わしくないというので、息子に呼び戻された。単身赴任中は、掃除、洗濯、料理と全部自分のことは自分でやっていたので、それ自体は全く苦にならないのだが、すべて私流のやり方で処理、料理の味も、生まれ育った実家で、子ども時代に食べていたものの味付けにすっかり戻ってしまっていた。それが、妻の味付けと全く違う。洗濯にしても、洗濯後の畳み方が全く違う。

 これまでにも、何度も、こんなんじゃ一緒に暮らせないと訴え、私を改造しようとする妻と、それを頑なに無視し、自分を通そうとする私。これで、うまく行くはずはない。

 たとえば、トイレの掃除。掃除した後に、「トイレ掃除したの?」と言ってくる妻に、「掃除したよ」を返事すると、「うそだ。埃だらけだよ!」。確認してみても、きれいになっている。「掃除したから、きれいになっているよ。どこが汚れているって言うんだ?」と問うと、「タンクと便座の間、埃たまっているよ!」という。後で、再度の確認すると、確かに、そこに埃があったが、「そんなことまで言うのか?」と思い、無性に腹が立ってきた。でも、ここで言っても、「私が自分でできれば、言わないよ。できないから頼んでいるんでしょう!」と反撃されるのが目に見えているので、もうそれ以上何も言えなかった。

 

 

コメント