DonkeyMの部屋

Donkeyはロバ。格好良くなく、足も遅い。「のろま」とか「馬鹿」といった意味。日々の感動、怒り、愚痴等を記事にしたい。

新コロナウイルス、こんなところにも影響が・・・(マンション管理組合の総会)

2020-02-29 23:39:31 | 雑感
 今日、マンションの管理組合の総会が開かれた。会員が集まる前に、ビル管理会社の人と、雑談をしていた時に、その人が言うには、「他のマンションの管理組合の総会があったが、会員の一人が『こんなに集まって集会をやっていたらだめだろう!』と言い出して、その人が帰ってしまった。その後、総会は中止になってしまった。」という。私は、「確かに、大きなマンションでは数十人あるいは百人近くの人が集まる。それもそれ程広くない場所で、もし、感染者がその中にいたら、ウイルスに感染する恐れは確かにないとは言えないね!」と返すと、「もう大勢が集まる集会に会場を貸してくれなくなっていますよ!」という答えが返ってきた。
 感染が不安ならば、熱のある人は出席しない、それでも感染が心配で出席したくない人は、委任状を出せば良いんじゃないかとも思うのだが、まあ、そういうことにこだわりのある人は、議事に対しても、こだわるだろうから、会議開催自体に反対するのだろうね!世の中、色々な人がいるから、まとめていくのは大変なことだ、特に、大きなマンションの管理組合の監事の人はとても大変なんだろうと改めて思った次第だ。
 ちなみに、私のいるマンションは、いわゆる対価交換方式で建てたマンションで、1階に2戸しかなく、単純に考えて、18戸分しかない。さらに、元々の土地を持っていた人が9階建てのうち、1階、2階、8階、9階の権利を持っている。だから、全員が出席したにしても、10人に満たない。総会をやるにしても、すこぶる簡単というわけだ。総会も簡単に開けて簡単に終わる。
 それにしても、新コロナウイルスはこんな身近なところまで影響を及ぼしているのだと改めて思う次第だ。
コメント

安倍総理の記者会見をみて・・・

2020-02-29 20:49:58 | 雑感
 安倍総理の記者会見を見た。総理が話されていたことはもっともなことで、同感する部分が多かった。小中高校の臨時休校もまあ仕方のない措置なのかも知れないと思う。
 しかし、一方で、あのような唐突な発言をする前に、なぜ、きちんと記者会見をして、現状説明や対策の基本方針等をきちんと説明し、小中高校を臨時休校を決断した真意を説明しなかったのかと思う。その前触れがありその辺の説明が全く抜けているので、国民に余計な不安を与えたり、反発を生んだりして、問題が複雑化させてしまうのだということをしっかり分かって欲しいと思う。
 また、国会での答弁でもそうなのだが、質問に正直に答えず、はぐらかしたり、自己主張ばかり繰り返したりする点では、今回の記者会見の質疑応答でも見られたように思う。
 森加計問題等でのはぐらかし答弁や公文書の問題等々で、安倍総理に対して疑惑を抱いてしまった私には、今回の記者会見をにわかに、全てを信じて、支持する気にはなれない。何かあるのではないか、他に何か大事なことを隠しているのではないかと考えてしまう。これって、良くないこと、悲しいこと、無益なことのように思うのだが・・・・
コメント (1)

安倍総理の突然の発表に仰天だ!

2020-02-28 10:55:00 | 雑感
 安倍総理が突然全国の小中高校の臨時休校を要請を発表した。何の前ぶりもない発表に日本中てんやわんや、それはそうだろう。1ヶ月に及ぶ休校で、休校中、子供は誰が面倒を見るのか?入学試験はどうするのか?不足した授業時間をどう補うのか?子供を持つ親の仕事はどうするのか?非正規雇用の人たちの減収をどう手当てするのか?数え上げたら、キリがない。
 国民の不安や動揺は計り知れない。こうした諸々のことを省庁を挙げて検討し、閣議に掛けて決定したのだろうか?
 だいたい発表自体が正式な記者会見というようには見えなかったし、その後に会見も開かれていない。まさか決定したのは地方自治体で、自分は希望を述べただけ、決定していないのだから、責任もないと今から逃げを考えているのでは、と、ゲスの勘ぐりが頭をもたげてくる。これって、私の考え過ぎだろうか?

コメント

月極駐車場探し

2020-02-27 07:59:48 | 雑感
 私が車に乗るのをやめたのは、駐車料金が高く、車に乗っても乗らなくても、駐車場代金が家計負担が重くのしかかる、駐車場代金の分でタクシーに乗ると考えると、タクシー料金の方がずっと格安になるということだった。しかし、まだ車に乗りたい、自分で運転したいという気持ちはまだまだ強く、ついつい車に関心が向いてしまう。妻の介護から解放され、自由な時間が増えた。自由に出かけたいという気持ちは次第に大きくなった。そうなると、ついつい関心は車に向かう。そして、ネットで中古車の値段等を検索したりしているうちに、乗りたいと思う車とはちょっと違うが、まあまあ妥協できる程度の車が格安の車安い値段で手に入れることが出来ると分かって、気持ちは大きく車購入へと動いた。
 しかし、安くて使いやすい駐車場が確保できるかどうかということがネックとなった。以前、借りていたホテルの駐車場は、5ナンバーサイズしか駐車できない。あちこちに駐車場があるが、どこが空いているか分からない。不動産業者を相談するにしても、そこの不動産業者が扱っている駐車場はごく限られてものしかない。こう考えていくと、なかなか難しいという気持ちで、やっぱり諦めようかと思いながら、ネットで検索して見ると、駐車場の場所、値段、駐車場の形態等が一目瞭然で分かり、しかも、以前のホテルの駐車場よりも、4000円くらい安い駐車場を見つけることができた。
 次は、任意保険の契約だが、廃車する前の保険の中断証明書があり、それを使って、ネットで試算してみると、車両保険込みで、32000円程度で契約できることも分かった。
 即、自動車販売店に連絡を入れ、購入する旨を伝えて、契約手続きも済ませた。ただし、駐車場の契約、車庫証明書の確保に時間が掛かり、急いでも、3月中旬になりそうだ。
 余談:乗りたい車じゃない?私が一番に乗りたい車はトヨタの「86」。そんなこと周りの人に馬鹿にされるのが落ちだし、自分でも、乗り降りが大変だとすぐに乗るのをやめてしまいそうだから、次の候補にした次第です。トヨタ車ですが、希少車種で、ちょっとマニュアックな車です。
コメント

新コロナウィルスの影響はこんなところまで

2020-02-26 12:21:00 | 雑感
新コロナウィルスの影響がこんなところまで広がっているのか?
 JR八王子駅近くの市役所出張所に行った帰りにタリーズコーヒーに立ち寄ってコーヒーを注文したら、席までお持ちしますと言うではないか!今まではセルフだったはずなのに、ちょっと不思議に思った。
 まわりをみると、席がガラ空きだ。政府は不要不急の外出は避けて!と、いうばかりだ。これじゃ喫茶店などは入る人がいなくなろのも当たり前なんだ!
 確かに感染を止めることは大事なことだ。でも、不要不急の外出を避けろと言うばかりで、肝心要の対策や情報が抜けているのだから、国民は不安を募らせるばかりだ。
 新コロナウィルス感染症、本当はどれほど恐ろしいのか、大したことないのか、ちゃんとデータを示して欲しいものだ!
コメント