今日は、5時半過ぎに、豚肉の生姜焼きにしようと材料を調達に出かけ、魚屋を覗くと、ブリのアラが398円のところを半額で売っていたので、急遽、ブリ大根もメニューに加えることにした。買い物を終わって帰宅すると、6時10分を回っていた。妻のトイレタイムが最近6時半になってきているので、急いで、ブリを洗い、大根を切って、圧力鍋に仕掛けた。調味料を全部入れて、加熱し、灰汁取りを済ませて、加圧を始めた。こうしておけば、妻のトイレが終わる頃(10分~15分後)には大根も柔らかくなっているだろうと見越した。トイレを済ませて、豚肉の生姜焼きに取り掛かった。たれを作り、キャベツを刻み、肉を焼き、たれを絡めて出来上がり、まあまあの手順だったと思うのだが、予定時刻の7時には間に合わず、結局20分遅れたあいなった。
まあ、ブリ大根を30分で作ってしまおうというのは、もともと無茶な話だ。味噌汁を作る時間も少し掛かるし、まあ、仕方ないと居直るしかない。
生姜焼きが少し味が強すぎると注文が付いた以外は、まあまあの出来ではなかったかと私は思っている。調理の途中で、カボチャの煮つけを暖めたのだったが、食卓に出すのを忘れてしまった。本当にドジなのだから、嫌になる。しかし、これもいつものこと、まあ、こんなもんだとこれも居直ることにしよう!