明日へのヒント by シキシマ博士

ご訪問くださりありがとうございます。あまり頻繁には更新できませんが、どうぞよろしくお願い致します。

「あいのうた 最終話」 この先どんな事があっても

2005年12月15日 16時35分46秒 | 明日のためのドラマ
あいのうた 最終話」
前回までに、成すべき事は全て済ませた物語。
ですから、今回は、最終話であるのを忘れるくらい、淡々と気負うこと無く進んでいきました。
第1回から欠かさず見てきた私たち視聴者は、いろんな事を考えて来ました。
境遇は違うにせよ、洋子(菅野美穂)が変わっていく事、意識が変わっていく事に、自分を重ねて見ていたのです。
それは、テレビの前を離れても、消えることの無い意識でした。
…そんな事を考える余裕も持ちながら、今回は見ていけました。

物語は、ですから敢えて、片岡(玉置浩二)の命の期限まで辿り着かせずに終了しました。
おそらく、結論を見せないこの終わり方には賛否両論出てくるかと思います。
でも私は、これが最良だったと思います。
実は、最終話の中で、結論はしっかり語られていましたから。

クリスマスの夜、洋子のセリフです
「この先どんな事があっても、私は幸せです」

そうです。どんな事があってもです。
奇跡が起こっても起こらなくても、もう決して、洋子の意識はブレる事がありません。
片岡の命が尽きようと、生き続けようと、そこから描き出される物語は同一のものになるでしょう。
そしてそれは、今の洋子とも、そう変わるものではない筈です。

ドラマが終わってこれから先、私自身の人生の中で、私が洋子と同じような局面に遭遇する事があるかも知れません。
その時もし迷ったら、この物語を思い出す事でしょう。そして、ドラマで描かれなかった結論を、その時に自分自身が描く事になるのかも知れませんね。
私の意識は、変わること無く幸せでい続けられるでしょうか。
奇跡を、起こすことも出来るでしょうか。

最終話、ほかに印象に残ったセリフです。
牧野医師(岸田今日子) 「人間はね、命があるから生きてるんじゃなくて、生きたいからその為に命があるの」
柳沼(成宮寛貴) 「自分の気持ちばっかりだったんだよな。人の気持ちに気付かない」

そして、洋子
「私を産んでくれてありがとう」
「こうやって笑って生きてさえいれば、ありえない奇跡だって起きてしまうかもしれない」


このドラマのレビューを通じて、多くの方が私のブログを訪ねてくださり、コメントやトラックバックをしてくださりました。
ブログ駆け出しの私にとって、とても有り難く、励みになりました。ありがとうございます。
この先、私自身、どんな記事を書いていくか、どんなドラマを見ていくか判りません (おそらく、そんなにいろいろは見られないと思いますが)
ですが、せっかくのご縁です。今後もひょっこりと、皆さんのブログへコメントをしに伺う事があるかと思います。その時はよろしくお願い致しますね。
ありがとうございました。




私も買いました。お勧めです!↓
あいのうた DVD-BOX

バップ

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
終わってしまいましたね (ひいな)
2005-12-16 00:27:28
こんにちは。



私も今までで一番穏やかに見れた回かなぁと思いました。(それでもだいぶ泣きましたが^^;)

あのラストでよかったです。奇跡が起こることを信じてましたけど、でも、洋子のように「何があっても幸せ」って思っていられるなら、あれがこのドラマの結論なんですよね。

素敵なラストだったと思います。



いつも私のブログへの丁寧なコメントありがとうございました。

機会がありましたら、また遊びに来てくださいね。
返信する
ココロの財産 (yk)
2005-12-16 00:51:47
大好きでした。言葉の選び方ひとつひとつが忘れがちな大切なことを思い出させてくれたドラマでした。

今回はとくに

「あなたに出会えてよかった」と言った愛ちゃんへ片岡さんが「ぼくもだよ」とかじゃなく、「こちらこそ」という言葉を選んだシーン。

本当によいドラマでした。揺さぶられました。

終わってしまったけど、改めて再放送などでこの作品の再評価が高くなることに期待したいと思います。また遊びに来ますね。
返信する
TB&コメントありがとうございます。 (やっぱり邦画好き…)
2005-12-16 08:57:59
スタート前はどんなドラマか予想もつかず期待はしていなかったのですが、とても良いドラマでした。

終わってしまって残念ですが、あいのうたに出逢えてよかったと思ってます
返信する
Unknown (ちーず)
2005-12-16 11:01:41
こんにちは。TBありがとうございます。

視聴率はイマイチでしたが、とても好きな作品となりました。

また次クールも良いドラマに恵まれると嬉しいですね。

これからもよろしくお願いいたします!

返信する
こんにちは (shin)
2005-12-16 12:44:58
私も、この終わり方で賛成です。

あいちゃんが、これからの自分の幸せを確信したように、

見ている私たちも、この後の奇跡を信じれば、ハッピーエンドのドラマだったと思います。
返信する
>ひいなさん (シキシマ博士)
2005-12-16 20:01:59
一つの結論を示してしまったら、それで本当に終わってしまうけれど、見ている一人ひとりが自分の物語としてこの先を作っていける。

そんなラストでしたね。

このドラマは終わってしまいましたが、また別の、共通の話題があったらお邪魔しますね。
返信する
>ykさん (シキシマ博士)
2005-12-16 20:07:09
本当に丁寧に作られたドラマでしたね。

毎回必ず、素敵なセリフがありました。

そして、優しい気持ちになれました。

ドラマは終わりですが、この余韻はずっと心に残したいですね。

これからもまた、別の話題でお伺いします。
返信する
>やっぱり邦画好き…さん (シキシマ博士)
2005-12-16 20:10:38
スタートから最終回まで、とても気持ちの良いドラマでしたね。

放送は終わってしまったけれど、続きを想像すると優しい気持ちになれます。



これからもよろしくお願いします。
返信する
>ちーずさん (シキシマ博士)
2005-12-16 20:15:39
あの登場人物たちに、もう会えないのは寂しいですね。

いろんなドラマが始まり、そして終わっていく中、このドラマは特別な作品として記憶に残っていくような気がします。



これからもよろしくお願いします。
返信する
>shinさん (シキシマ博士)
2005-12-16 20:18:28
そうですね。

ドラマの続きを思い描くと、登場人物たちの笑顔が浮かんで来ます。

とても後味の良いドラマでした。
返信する

コメントを投稿