どんぴ帳

チョモランマな内容

カラス・カモメに糞が湧く

2007-08-02 17:47:01 | 北海道一周!
 道の駅を出発すると、風車が三本現れました。せっかくなので根元まで行きます。(風車バカ)

入りたいです。

真下から。
 近くで見る風車は想像以上の迫力です。風車の柱からは「クゥイーン」という音と、一定の間隔で聞こえる「ギュゥウウン」という機械音がしています。そして巨大な羽が風を切る「ブゥォォオン」という音がはっきりと聞こえます。まるで巨大な生物の様でもあり、少し不気味です。
 真下から羽を見上げると、風切り音と共に、ギロチンの様に羽が迫ってきます。実際は百メートル近い高さがあるのに、恐怖感を感じます。でもなんか好きだなぁ。

 天売島と焼尻島の玄関、羽幌のフェリーターミナルに行きました。

異様に警戒心が薄いカモメたち。餌付け?

いつもカラスとセットです。
 北海道に来て、最初は珍しく感じたカモメですが、もはやカラスと同じ扱いです。どちらも朝から騒々しいし、人間のゴミをあさるのが好きです。

オロロン鳥のオブジェも、

糞だらけ。白いダレダレは全部糞。もちろん頭上はスカトロカモメです。

 さて、良い天気、良い景色なので、瞑想をしてみました。

悟りました。
 ・・・嘘です。寝そうになりました。


自画自賛カルボ

2007-08-02 17:37:15 | 北海道一周!

 留萌でのんびりしすぎたので、グイグイと、しかし淡々と自転車を漕ぐ。
 道路沿いのS建設前には、交通安全を願ってこんな人が居ます。

昼間はともかく、夜はマジで怖いと思うけど・・・。

 最近思うのは、北海道は風車を栽培しているのではないかという疑惑。あちこちに生えています。たぶんウニみたいに種苗センターがあると思います。見つけた人は連絡を下さい。

生えてます。

ところで、こいつらは何でしょう?風車以上に生えています。強い浜風に耐えるためか、紫色の茎は異常に太く、気持ち悪いです。枯れると壊れた竹ホウキみたいになって、草むらに突っ立っています。

 今夜は道の駅兼、温泉宿泊施設のFにテントを張る。フロントで許可を貰い、芝生に行こうとすると、おじさんが声を掛けて来た。
「キミ、どこにテントを張るんだい」
「あそこの東屋の側ですけど」
「あんな所は止めて、あそこに張りなさい」
 それは屋根のある通路の下で、確かに助かります。
「あんな所で怒られませんか?」
「大丈夫だ、張りなさい」
「あの、失礼ですけどこちらの施設の方ですか?」
「いや、違うよ」
「え、でも」
「いいから、もし怒られたら『すみません』と謝れば済むことだ」
「そりゃまあ・・・」
 結局はおじさんに押し切られて、私はそこにテントを張った。
 風呂に入るために、再びフロントに行く。訳を話して、テントの設営場所を変えたことを伝えた。
「どんな人でした?」
 私はフロントの男性におじさんのイメージを伝えた。
「麦藁帽子の似合いそうなおじさんでした」
「ああ」
 男性は苦笑いをした。心当たりがあるようだったが、テントについては何も言われなかった。その大らかさ、いいぞ北海道!


今宵のつまみは余っていたので再びもらった「萌えロール」。醤油マヨネーズをつければ大概の物はつまみになります。

ファイターズ仕様の生搾りで乾杯(一人だけど)

全卵と牛乳で作った、しめじベーコン入りカルボナーラ。我ながらSマートの食材だけで作ったにしては上出来だと思います。
 この他にもトマトとゼスプリゴールドは、ほぼ毎日欠かせません。


留萌で萌え萌え

2007-08-02 16:57:58 | 北海道一周!
 二日間お世話になった増毛から、快晴の下、私は走り出した。
 留萌の港に差し掛かると、なんだか港が気になった。理由は分からないが港に向かって坂を下ってみる。何かイベントをやっているようだ。どうやら私には「祭りセンサー」が備わって来たようだ。
 イベントの名前は「かずのこフェスタ・イエローダイヤ大作戦」(違うかも)だった気がする。競り場?には出店があり、人がわさわさいてなんだか賑やかだ。早速カニ汁を頂く。

平蟹(たいらがに)の汁、旨し。

タコのから揚げとはんぺん。各一本百円。

デザートはさくらんぼを試食。

その後でラーメン。

かずのこのオブジェ、駅前に飾られるそうです。留萌はかずのこ生産一位らしい。しかしJCの皆さんの発想には脱帽です。


自衛隊の「野外炊具1号」が二台登場!米を炊いています。

百メートルの「かずのこ巻き」に挑戦。

無事完成。

無料で頂きました。地元高校生プロデュースの「萌えロール」、萌えませんが味は良し。

 通りすがりのチャリダーですが、楽しかったです。

増毛で増えました

2007-08-02 16:21:04 | 北海道一周!
 今日も朝から雨。
 テントの中でまったりとする。自転車を漕がなくても腹は減るので、小雨を狙ってコンビニへ行く。地元のおばさんに、今日は花火で、港で何かをやっていると教えられる。
 三時過ぎに港へ行くと、まだまだ準備中。子供向けの出店が出ています。

たぶん漁協青年部の皆さん、超テキパキしています。

カップに盛り放題で二百円、300gはあります。増毛産さくらんぼ美味なり。

激しい雨も降り、海も荒れ荒れですが、突然雨も止み無事スタート。

賑わっています。

ツブ貝一皿二百円。ツブ貝は黄色い部分の「脂」を食べると「酔う」と以前言われましたが、どこか分からないので全部食べました。なんとなく胸焼けがする気がします。

焼きイカ一皿三百円(うろ覚え)。

タコ串一皿二百円。味付けは焼肉のたれっぽい。これがまたいけます。
 他にホタテ一枚百円や、フランクフルト、やきそばも食べました。明らかに食べ過ぎです。

カラオケ大会も始まり、

最後は花火。目の前で見られるので、良いです。火薬の匂いも味わえます。

 私は単なる通りすがりのチャリダーですが、増毛の祭りを堪能させて頂きました。