どんぴ帳

チョモランマな内容

留萌で萌え萌え

2007-08-02 16:57:58 | 北海道一周!
 二日間お世話になった増毛から、快晴の下、私は走り出した。
 留萌の港に差し掛かると、なんだか港が気になった。理由は分からないが港に向かって坂を下ってみる。何かイベントをやっているようだ。どうやら私には「祭りセンサー」が備わって来たようだ。
 イベントの名前は「かずのこフェスタ・イエローダイヤ大作戦」(違うかも)だった気がする。競り場?には出店があり、人がわさわさいてなんだか賑やかだ。早速カニ汁を頂く。

平蟹(たいらがに)の汁、旨し。

タコのから揚げとはんぺん。各一本百円。

デザートはさくらんぼを試食。

その後でラーメン。

かずのこのオブジェ、駅前に飾られるそうです。留萌はかずのこ生産一位らしい。しかしJCの皆さんの発想には脱帽です。


自衛隊の「野外炊具1号」が二台登場!米を炊いています。

百メートルの「かずのこ巻き」に挑戦。

無事完成。

無料で頂きました。地元高校生プロデュースの「萌えロール」、萌えませんが味は良し。

 通りすがりのチャリダーですが、楽しかったです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんな時は疲れも? (natukannna)
2007-08-02 22:49:15
世界一長い巻き寿司?は最近何処かでもやっていましたね。いろいろ頂いて、満足でしたでしょう?又楽しいお話聞かせて下さい。おじさん・おばさん・おじいさん・おばあさん、そして高校生。いろいろな方と一寸交流が出来て、こんな旅の醍醐味いいです!!!
返信する
ヤマニブランド (RALPH)
2007-08-04 10:38:34
ヤマニブランドで有名な、数の子シェア第一位の井原水産が留萌に有ります。

工場にいけたかは?ですが、かずのこフェスタには何かの形で関わっていると思います。
返信する

コメントを投稿