富士山麓より ・・・ 一歩ずつ ・・

富士山麓をステージに、一歩ずつ・・・日常で、フィールドで、出会った諸々を、見るがまま、自然のままを、徒然に・・・!

年末の行事 ? ・ ・

2013年12月22日 13時41分39秒 | 


昔取った杵柄で・・・といっても、餅つきをしていた訳ではない。
昨年から、この時期、クリスマスケーキを作るようになった。

といっても、ケーキ作りの職人をしていたわけではないが、
昔、洋菓子チェーンのS社で、試作品を作ったり、多忙期には、
工場を手伝ったりしていたのだ。

昨年は、オーソドックスな白い生クリームにイチゴがのったやつ。
今年は、チョコレートクリームで・・・と思ったが、
薪型のノエルをヒントに、切り株風のチョコレートケーキとなった。

上のデコレーションは、市販の様々なチョコレートで済ましたが、
表面は、コーヒークリームにして、年輪もちゃんと・・・

最近は、ちょっとしたスイーツブームで、ケーキの値段も高目だ。
一方、材料類は、ネット販売の影響もあるのか、多く種類が安く
買えるようになって来た。
なので、なんだかんだ材料を揃えても、半分くらいの予算で出来て
しまう。あとは、腕?慣れ?コツ?・・・

もうすぐ、クリスマス。是非皆さんも挑戦を!
ちなみに、クリームの絞りだけは難しいので、やらないこと・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« い ぃ ~ ん の~ | トップ | 血肉を喰らう、夜 ・ ・ ・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事