富士山麓より ・・・ 一歩ずつ ・・

富士山麓をステージに、一歩ずつ・・・日常で、フィールドで、出会った諸々を、見るがまま、自然のままを、徒然に・・・!

踏みにじり・・・・

2011年05月21日 05時25分20秒 | 富士山


昨日は、西湖コウモリ穴のネイチャーガイド常駐日。
朝から、多くの生徒達が遊歩道から青木ケ原の森に入っていった。

案の定、午後のガイドではゴミが目立つ。
袋にまとめた、缶・ビニルの混合ゴミ、
なんと、バナナの皮の投げ捨ても遊歩道下で見つけた。

夕方、銀龍草の生え具合を見ようと別コースへ・・・
すると、遊歩道脇で1株、踏みにじられた姿を見つけた。

残念だ!

結局、人が多く森に入れば入るほど、ゴミは増え林床も荒れる。
それを防ぐには、注意する事を増やし、
しっかりとしたガイドに見させるしかない。

富士山・富士五湖を遠目に見て、世界遺産に・・・と、人々は唱える。
だけど、小さな一つ一つのドットを守らなければ、
最終的には、富士山の景観も変わってしまうのでは???
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山樹空(じゅくう)の森... | トップ | 本当は、怖い・・・遺伝子変化? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんま寂しいことやんけ (怪しい探検隊隊長)
2011-05-23 11:28:20
噂やけど○認ガイドさんっちの質って悪いらしいやん
(って他人を装ってますけど・・(^^;) )

1人の公○ガイドさんが生徒さんを40人から多い時には50人くらいを引率しているとか聞きまっせ

町も悪いでんな・・そんなガイドと結託してる節も見えるし・・

世も末だな・・・合掌

返信する
終末・・・・ (どんぐり)
2011-05-23 18:24:04
ちょうどこの日、
富士吉田でガイドを始めているHさんのグループが、
ある方のツアーに動員されてました。
それなりに、一生懸命やってましたが、なんとなく公認ガイド??が"ないがしろ"です。
その、自らもガイドの代表を務めた方に聞きました。
「ネイチャーガイド、もういらない?・・」
「そうだね!・・」

地元の有志が、訪れた参加者を心を込めて案内する・・・
そんな、基本的価値・意義は、消えてゆく・・
返信する

コメントを投稿

富士山」カテゴリの最新記事