富士山麓より ・・・ 一歩ずつ ・・

富士山麓をステージに、一歩ずつ・・・日常で、フィールドで、出会った諸々を、見るがまま、自然のままを、徒然に・・・!

ニュースは、創られている・・・

2012年04月07日 23時52分35秒 | 日記


今日、上野のお山に行ってきた。
当然、「お花見」のニュースが旬なのだが、ちょうど、取材撮影が行われていた。

この写真は、ちょっと小さくて見難いが、
桃色の服のおじさんが、一升瓶ワインご披露しているところを、
右側から黒いテレビカメラが撮っている。
もっと良い映像が撮りたいのか、2・3度同じ掛け声とアクションを、
繰り返してもらっていた。

また、込み合う通路の移動の最中、GPS確認でピザをお届けする、
宅配ピザのお兄さんを別のカメラが追っていた。
いくらGPSとはいえ、この混み合いでは無理じゃ…ない?
ちなみに、それ以外に、ピザ屋は見かけなかった。

ニュースは、創られているのである。
人々は、確かに花見に来ているが、宴をはるグループよりも、
数人でお弁当を持ち、ささやかに空きスペースで食している人達の方が多い。
ましてや、そんなに、宅配ピザを呼ぶ人達は居ない。
話題性を増幅させて、報道は、創られているのだ。

私たちは、そうしたことも斟酌して、ニュース映像を見ていかなければいけない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山キャンドル ・ ・ ・ | トップ | 日本橋・蛎殻町「煮物丼」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事